 


守山店 

    琵琶湖大橋近くの
  
    20081001083215.jpg


    タックルベリーへ

    なにやら

    自転車がようけおります

    中に入ると驚き

    20人以上高校生たちが

    少し同化してみようとしましたが

    若さにまけました

    さらに5人くらい追加されたので

    あまりのおおさにすぐにでました

    でも学校帰りにみんなで寄れるのはいいことですね

    みんなおっきいバス釣ったてや~
    

    


受付け時間 

    早いもので明日からもう10月・・・

    シーズンも終盤にさしかかったところで

    なんと受付けの時間が30分遅くなります

    6時受付けの6時半出船になり、少しゆっくり出来ます(僕が)

    朝は気温10℃前後とかなりさがってきてるので

    防寒をひとつ持ってきたほうが無難かも

    ただ水温が安定してくる為、9月中よりつりやすくなるとおもいますよ

    それに・・・

    寒くなったら水深50cm以内に住んでいるアオイチャンです

    これはもう確定です

    今年はウィードが極端に少ない為、ホテイの中でもインサイドの

    水がきれいになるところに魚がいつも以上に濃いようです。

    でもこの釣りは撃つルアーやシンカーのウェイトも大事ですが

    いいスポットに入らないとまったくノー感じになるため

    バスの向きを考えて撃っていきましょう

    しかしこれはあくまで僕のゆってることなのであまり信じない

    方が身のためかもしれないですが

    巻物でもモチロン釣れますよ

    

準備 

    今週末の津風呂のために準備開始

    まずは20080929193006.jpg

    ここからいっときます

    なんかあるかな

    この後バックラッシュ・やすや・かめや・イトウ・悠遊・魚心

    たくさんの釣具屋めぐりです



    近場にあるので助かります

やったりました!! 

                 20080928203013.jpg

                 20080928203010.jpg


    最終戦を2880㌘でウェイインして

    準優勝で終えることができました

    悔しい事にまたしても優勝に届きませんでしたが、
   
    次回に持ち越しでさらに高い目標をもつこともできました

    なおかつ・・・




    2位のSプロと3位のM本さんとの年間ポイント争いを

    なんとかにげきることができ

    西の湖AOYを獲得することができました

          20080928203016.jpg
    足は半開きですが・・・

          20080928203019.jpg
     ついにてっぺんにたてました

     今シーズンは毎日西の湖を見つめなおすことができ

     自分の自信がもてるつり方やポイント・エリアを

     考え直せたいいシーズンでした

     釣れなかった時も釣れた時も常に反省してきた結果が

     出て本当によかった・・・

     とりあえず今シーズンのチャプターはこれで終わりましたが

     まだ津風呂湖戦と西の湖マスターズが残っているので

     さらにがんばります

     西マスターは現在年間4位なのでどこまでまくれるか・・・

     つぎは、10月2日です

     もっともっと練習しなければ・・・

     次は絶対優勝や

     さて今夜はとりあえずゆっくりねることにします

車中泊 

    朝①から西の湖に浮くために

    今日はアパートに戻らずに車中泊しま~す

    なんといっても車の中が一番落ち着くので
  
    僕的にはいつもワクワクしてしまいます

    車中泊サイコ~~

    ただおばけがでら怖いです

    

寒い~ 

    今日の朝は冷えましたね

    トムについても震えが止まらず缶コーヒー

    に暖められました

    朝5時で気温17℃・水温22℃とかなり低めになってきてます

    さらに~釣果は全然聞けてません

    果たしてローウェイト戦になってしまうのか

    カムバック西の湖~~

    ・・・寒さもひと段落した10時頃から


    20080925180408.jpg

     ボートの船底をデッキブラシでゴシゴシ

     これできれいになった船で釣りが楽しめます

     ちなみにタニシ君たちがボートの裏に

     集合住宅を形成されておりました

     推定300人以上住んでいたので

     湖底の方へお引取りしてもらいました

     一体どうやってたどり着いたんだ・・・

     

シャツ 

    トーナメントシャツが届きました


    20080924142208.jpg


    なんかものスゴイ赤

    アピール度は抜群です

    今年からONPLANNINGというポーク・エコワーム

    のメーカー様にサポートを受けることになったため

    急遽手配してもらいました

    トム・ソーヤにもゼッケンを頂いていますので

    恥ずかしくないように頑張りますよ

友達が 

    朝から元気な友達が来てくれました

    20080924071512.jpg

    高校生の時のお友達で、本音が言える大切な友人です

    そして、二人の胸には・・・・



    20080924071507.jpg


    20080924071510.jpg

    OROSERIUSマークが

    ・・・・着々と着ていただける人が増えてきました

    ありがとうございます

    おっきいの釣れるといいね

オフリミット突入 

    今週末はいよいよ西の湖チャプター最終戦

    今日からオフリミット期間開幕です
  
    今週末にかけて西の湖にはちらほらいますが

    釣りが出来ないのはやはりさびしいです

    しかし、すこしでも年間順位が上げれるように

    緊張しながら過ごしていきたいです

    と言いつつ、今日は実家の方にトーナメントシャツが届く予定なので

    朝来たのにまたトンボ帰りをかまします

    それに加えて

    秋の交通安全習慣が始まったので、皆さんゆっくり安全運転

    でいきましょう

    僕は、先週白バイ様に捕まったので点数がゼロに

    たまたまといってもやっぱりルールは守らなければいけませんよね

    釣りも車も安全第一

    気をつけましょう~
    


    

    

さあて 

   ライン巻き巻きしつつ、ヘビータックルの準備をして


20080921133407.jpg


   作戦を練り直しております

   台風で雨の降水量が多く、水の増減水がおきてくると思うので

   もう何個かバックアップのパターンを考えなければならなくなりました

   しかし、厳しくなればなるほど燃えてくるように

   集中力を高めていきたいです


   今からホームセンターへいって便利グッズさがしに旅立ちます・・・



   

昨日 

    昨日は朝8時までが仕事だったのでそれから出撃してきました

    ちょうど3日連続でこられているマスター選手の方がみえたので

    ジュース一本かけて勝負してもらうことに・・・

    20080918135209.jpg出船前の準備

    二人ながら来週のチャプター戦のプラもかねて真剣勝負

    風もなくローライトなコンディション

    ただ流れが全くの皆無のため、棚関係はパスしていきました

    そのためメインを大好きなフリップにして、確実に魚が付くスポットをねらっていきました

    そして超高密度歩行可能ホテイアオイを見つけたため、撃ったあとに

    ちょっと乗ってみると20080919063303.jpg

    ・・・・・ひざくらいまでマッハで沈みました

    歩行は不可能でしたね・・・

    しかし、撃っていくとバイトの出方とサイズの違いが出てくるスポットを発見

    するとぬぅ~っとティップが入り、そのまま空中へ飛ばして抜きあげた

    今日サイズが来ました

    それからは風も吹いてきたこともあり色々回ってみるがノーバイト

    厳しいです~(うまい人はバコバコなんですが・・・)汗

    2時に帰着でさて結果は・・・

    何とか勝利させてもらいました20080918172606.jpg

    でもまともなのはこの一本だけP1000598.jpg



    後はキッズさん達ばかりだったので

    これからまた来週にむけて作戦を練り直さなければ

    Sプロへ・・ジュースありがとうございましたタメになるお話聞かせて

    いただいてかんな~り楽しかったです

    今週も頑張ってきてください

    

パトロール 

    ぐるっと一周パトロールに行ってきます。
20080917132306.jpg

来てますね~台風ゥゥ~ 

   台風が来てますね~

   雨がいっぱい降って水が流れれば魚も動き出すんですけどね~

   琵琶湖のほうの流量調整で、西の湖も左右されてくる為に

   瀬田の水門が300トンとか落として、川状態になるとつれへんくなるし・・・

   せめて150トンくらいで落ち着いてもらいたいものですね

   今は、水位ー20cmやや茶にごり気味の水です
 
   昨日の風で少し攪拌されてあまりいい感じではないようです

   こんなときはシャローが強くなってくる感じですね

   しかも50cmより浅いウルトラシャロー

   20センチとかでも魚は入れますからね・・・魚のカバー内の向きを考えて打つことが大切かと

   それにホテイひとつでも場所によってはかなり濃いところ

   一メートルくらいの森のようなところを爆撃するので

   タックルもそれなりのモノを用意してくださいね

   シンカーウェイトは1オンスより3/4オンス、3/8より1/4オンス

   少しでもバイトを多くするために気持ち軽めがいいようです。

   
   ・・・ちなみに今日は西の湖マスターズのかたが出られてるので期待して

   待っていることにします

   今日はバッテリー整理しま~す20080917082603.jpg

   

   

リンク追加!! 

    リンクに
 
    洞 智彦のキッチリ日記。

    香川人!!竜郎のfaith-信念-

    追加させて頂きました

    あざーす

朝イチ 

    おはようございます
  
    今日はトムの日です。朝五時ではもう真っ暗ですね

    寒いし長袖がないと仕事にならないです
  
    しかし水が増えてきてショアラインの釣りが楽しめそうですよ。
  
    トムのアオイちゃんたちです20080916062803.jpg

    スクスクそだってやぁ~

    

    

読書しに・・・ 

    今日は近所の図書館へといってきました

    やはり静かでいいですね~落ち着きます

    小さいころから通っていることもあり僕の癒しのスポットです

    でも読む本はもっぱら釣りに関係してきそうな物ばかりですがね。。。

    今日読んできたのは、日本の藻や船の構造・気象関係など・・たまらんです

    その中でも今日の本を借りました画像


    いかにもそそるこの題名!!ホテイアオイちゃんと仲良くなるチャンス

    僕も救ってもらうために細かいところまでチェックです

    ちなみに、西の湖のアオイちゃん達は復活してがつきやすくなってきました

    あぁ~打ちまくりたい

SAO第6戦 

   今日はSAOクラブ第6戦でした

   先月は3本6㌔を持ち込まれて優勝なんてこともあり

   毎回優勝ウェイトが全然予測がつきません

   水もうごいてないため2㌔でお立ちラインかなとは考えていたんですが

   今回の優勝ウェイトは余裕の3㌔超え

   僕自身は2本700㌘と西の湖とはかなりかけ離れた結果でした

   朝1番から北風が吹いており、棚が爆発しそうな雰囲気だったんですが、

   誰に聞いても棚はまったくとのことでした

   こうなるとシャローカバーが強い人の独壇場

   きっちりとキロアップでリミットメイク格の違いを見せ付けられました

   この状況でコンディションのいい魚を獲れるなんて・・・

   各人それぞれの考えや釣法には毎回考えさせてもらい、いい勉強にさせてもらっています。

   6戦目も不甲斐なかったですが、今月末のチャプターで生かせれるよう今から一人反省会です

   

   

   

五三川 

   今日は大垣の実家に帰ってきたので、お友達と岐阜県は養老にある五三川にいってきました
   
   ところが、あまりにも暑い・・・

   日が少し傾いてから釣りをしようということで、携帯を新調しに先に電気屋さんへ

   新品にパワーアップしたため、一発目にナイスなバスを撮影しなければ

   場所を釣り場に移し、水路からつながる池周辺をかなり丁寧にさぐっていき・・・バイトが

   しか~しあがってきたのは40ないサイズh.jpg


   このあとも粘り続けたがサイズが下がる一方で、皆にもポロポロ釣れるがやはり同じ大きさ

   いかんぞ~と投げ続けるも時間切れ

   なんともいえない感じでした!!しかし、たまには友達と一緒にというのもいいですね

   今日はリラックスできたので、明日の西の湖の大会は気張ってやりたいです

   それではいまから西の湖に戻って行きま~す

やっとこさ・・ 

  やっとブログをはじめれました

  これから西の湖とかの状態などをお伝えできればいいかな

  まあ、はじめてなのでうまくやれるようにがんばります!!

