 


五三川 

    池原のために道具を調達

    アップラッシュは岐阜にありました。

    その足でまたまた五三川へ

    20081031192010.jpg


    まだまだ元気なアオイたち

    ほかに人もいるが撃っていない模様

    今日はバグアンツ3inと5グラムで落とします

    ・

    ・・

    初めて五分くらいで


    20081031192012.jpg


    また50アップが最近調子がいい


    この後40も追加で終了


    水温は低くなってきてますが、ホテイのインサイドは水温低下が

    遅い様子でかなりバイトも多かったです。

    さて、これから池原にむかって出発しま~す

   


絶好調 

    またまた海賊様

    20081030122006.jpg


    48cm    今日はホテイで

    誰も釣れない中で3日間釣ってきはってます

    恐ろしい・・・

    
    

パイレーツオブカリビいやン 

    今日も海賊様は絶好調


    20081029130803.jpg45前後


     状況は依然強風ババ荒れなんですが


     流石の一言です

キタ――― 

    海賊様が獲物をしとめてきはりました



    20081028123110.jpg55cm



    今日はババ荒れの強風なのにこの釣果

    さすが

    

海賊出現 

    西の湖に海賊現る


    20081028063005.jpg


    さあ今日も波乱の予感

四日市 

    土曜日

    仕事が終わり滋賀から四日市へ

    満潮は日曜午前二時半くらい・・

    二時に到着・・・なぜか帰る人とすれ違いながら

    ちょうど潮どまりかな~と堤防を越えテトラに乗った瞬間

    めっちゃひいとるやんけーーー

    なぜか潮が引いておりました

    やっちまったーーー

   
    しかし、ここまできたら潮が動くまでやってやる

    2.3時間かけてあたるレンジとスピードを探っていく

    すこしはずれるとセイゴが反応

    セイゴより深いレンジで高低差30cmくらいの小さなストップゴー

    やっとポツポツメバル出現

    20081027081403.jpg


    20081027081406.jpg


    お持ち帰りのメバルはアベレージ20以上でした

    セイゴは30cmクラス。ハズレですが40本くらい釣れました

    しかし、今回寝てなかったため

    帰りに堤防の上で歩き寝をしてしまい片足海に落としてすりむいたり


    船のきれいな光に誘われて振り向き様テトラへ

    ヘディングしてしまったりと

    なかなか乙な海物語でした

    

    皆さん歩き寝は注意です痛い
    

    

    

    

雨 

    朝からの雨があがりました


    風も吹きそうも無い感じ

    
    おっきいのつれるかな



    20081024132004.jpg

昨日 

    昨日は豪雨暴風荒れまくりでしたね

    昨日はこの方と

     20081024070705.jpg


    色々ためになるお話を聞かせてもらいました~オモロー

  
    そして陸揚げされた船ピラミッドにしたつづみを打つ


    20081024070708.jpg


    さらに食事にさそっていただき


    ・・・・飲酒運転禁止

    20081024070711.jpg

    
    久しぶりのお肉~


    20081024070713.jpg


     お腹もこころも充電完了です

     O島さんごちそうさまでした

     来年西の湖観光させて頂きます

     お疲れ様でした

     

    

セブンパームス 

    セブンパームス能登川店から緊急招集メール

    セブンパームスへ

    店長渡辺さん・・・



    20081023061113.jpg


    着てくれてる――――

    わざわざ撮影のためによんでもらいました

    ありがとうございます


    20081023061104.jpg


     落ち着いた店内でかなりマニアックなものまで

     幅広く商品がおいてあります

     エコ製品も入れてくれますよ


     時間をわすれて話がはずみました楽しかった

     是非琵琶湖・西の湖・伊庭内湖にお立ち寄りの際は

     パームス能登川・守山店に寄ってみてはいかがでしょうか

     

思い出しウリィ 

    ジョジョはおもろいですね

    現実やったらかなりやっちまったなぁな感じ

    言葉の表現がもうなんとなくステキです・・・



    なんてったって


    ウリィィイイィィ―――
    

    とか


    オドォォオォオオ――――――




   
    ・・・もはや別次元。




    これからはお客さんに新サービス




    おはようございますぅウリィィィィィィ―――
    





    ・・・・・あっ社長


    おはようございますぅウゥリィィイィィィィ――――




     ・・・携帯わすれて朝から錯乱気味でした
    

リサイクルクル~ 

    トムにあるリサイクルワームBOX

    20081021141804.jpg


    僕の主成分であります。

    これのおかげでワームにかかる費用はかなり減りました。

    皆さん使ったらそっといれておいてください・・・

    きっとすぐ僕の手に握られていると思いますが

    しかし、最近はまったく針穴があいてなく
   
    なにに使ったのか分からないものも多いです

    世の中ハジケとる人がおるんやな~と思う今日この頃でした。





    にしても今日はいいお天気ですね

    西の湖観光にはバッチリでしょう

    今から奥の部屋の整理整頓したります


    20081021144103.jpg

    
 

ホテイ 


    20081020153409.jpg



    今日もホテイをうちまくります

    しかし、平日なのに人がいっぱい

    ルアニューに載るとやはり人が溢れます・・・(自分もか

    しかしホテイを攻めている人もいないため

    かなりのエリアをシェアすることができました

    ポロっとこのサイズが

    20081020153412.jpg




    今日はかなり浅い、水深20センチくらいの部分で
    
    バイトが多い感じ、シンカーも軽くして濃いホテイを撃つと

    30センチくらいがバコバコ

    この前魚がついていたホテイと張り出した岬(みえませんが・・・)

    にTXをそっと入れるとガツンと



    
    20081020153405.jpg


    50アップがキタ―――――

    まさに西の湖のようなバス

    癒されました





    
    

とりあえず 

20081020133604
攻めます

このあとは五三川へ

ゲット 

    やっと初メバルをさわれました

    20081020004707.jpg

   
    最大は18センチまで・・・

    来月の中ごろにはサイズも伸びているはず

    もっともっとおっきくなってや~



    20081020004703.jpg


    

    四日市はいつみても・・・でらきれいや・・・


    PS 西の湖マスター松本さん、奈良チャンピオンシップ優勝おめでとうございました

    連絡もらったときはびっくりしましたよ近畿ブロックも優勝で


    

いよいよトム大会 

    ついにきました

    明日はトム大会

    皆さんがんばっていきまっしょい



    20081018171509.jpg寒くても短パン厳守





今日は 

    最近胃の調子がおかしい

    朝から病院へ

    


    ・

    ・・

    ・・・異常なし判定

    やったー五三川へ


    ・・・20081017164726.jpg


    川がホテイまみれになっとる


    昨日の西の湖のままのタックルで

    ホテイを打つと

    20081017164731.jpg

     40半ばがポロポロ

     西の湖は川にありました
    

きびしかった 

    朝は気温11度かなりの放射冷却で肌寒い

    早速水郷を巡ってみる

    20081016211919.jpg

    7~21㌘のテキサスをメインにフリップ

    丁寧に時間をかけてホテイや葦を釣っていく

    しかし、異常事態

    まったくのノー反応。。。三時間ほど巡ってみるが収穫はゼロ

    そこで、風が吹き出した瞬間

    ブレイクからあがってくる魚を狙うために

    浚渫跡に隣接するフラットエリアをライトリグでせめてみると

    20081016211916.jpg
    あああ・・・

    20081016211913.jpg
    あなた達か・・・

    時々500クラスが混じるがそれ以上に200・300が混じる感じ

    数は20本以上はいけますがキロクラスが混じりませんでした

    今日はお客さんが少なく貸切状態の西の湖でしたが

    魚は貸切とはいかなかったですまだまだ練習不足

    帰りは・・・

    米原にあるらーめん屋

    20081016211907.jpg

    こってりなのにさっぱり僕的に大好きになりました

    



     

かた 

20081016001239
友達の家にて

硬すぎるサオ発見
何用なんやろうか

さっきから 

    ご機嫌ななめなトムのパソコン・・・


    や~やこしや~

    20081015111807.jpg

ルアニュー 

    そういえば五三川の特集がセンターカラーででてました

    ・・・行きたい

    この時期淡水サヨリがからむ場所を巡る

    サヨリ・・・秋の回遊祭り

    が開催されることがたまにあるため

    普段釣りをしている場所を注意深くみていくのも

    楽しいかもしれません

    移動民族型高速部隊・・・淡水サヨリ・・・

    あまりしられていない彼らは日によって完璧に

    生息水域が変わるので要チェック

    あのチュルっとしたボディーがたまらないのです

    そして極め付けには

    サヨリが発生するとき程

    ベイトライクなルアーに反応が濃くなります。

    カラーはやはり乳白色細身・タイトロール系は必然と差がでます。

    層はボトムを切って中層までの間・・・

    サヨリが出るときは大抵流れがあるときが多く

    底べたでは魚は意識してくれないようです。

    去年、おととしはよかったので今年は

    祭りが開催されることを熱望してます
    
    西の湖祭りはいつのことやら
    

    

トム大会迫る 

    ひと段落終えた西の湖で、今日はマッタリトムってます。

    朝から強めの雨が降っていて、気温12度と激下がりを記録

    水温16度・水位ー35cmですかなり水位は

    低い状態をキープしていますが、明日・明後日にかけて

    若干なりとも今日の雨が効いて水位は回復しそうです

    しかし、更なる水温低下、PHショックで渋くなりそう
  
    今週末は秋のトム大会開催

    どんなウェイトがでるかたのしみです

    僕は来月の近畿ブロックの池原に向けて着々と

    準備をしております。トム大会にはいませんが池原で

    西の湖チャプターの強さを全員で発揮できればいいですね

    モチロン小木クンもファイトやでぇ~    

    最近準備まみれのオロシでした

最終戦結果 

    最終戦が終わりました


    20081013194535.jpg


    結果三匹980㌘と10位前後

    ホテイパターンが崩れていき、棚で揃えていくことしか

    できませんでした。

    しかし、ポイント圏内だったため年間5位で終了

    来年のチーム戦のリーダーになることになりました

    今回は釣れてはいたもののキロ前後でだんご状態だった

    のが幸運でした。

    そして、優勝は今年3勝の吉田選手

    一人ぶっちぎりの58㌢・56㌢をふくむ6キロこえで圧勝

    みんな目が点になってました・・・・

    水郷でパターンを組んでおられた方は全体的に

    ウェイトが高かったのも気になりました

    今週木曜日水郷で練習してきます

    20081013194542.jpg

    帰りは大垣でマッチョな日産ボーイとラーメンです・・・


    

    

スタート 

20081012074607
いきますよ

やられた 

    海でまさかの完ホゲをいただきました

    とりあえず海は来週あたり復習することにして

    今はライン巻き替え中です

    明日は少なめの5セット竿を積もうかと考えています

    棚がつれ始めたようで様子が気になってきてますが、

    適材適所であわせてバスの動きについていけれるように

    集中していきます

    年間10位残れるか

    西の湖最終戦一発かましますよ

海いこっかな 

    今から海へと様子見に・・・

    たまには魚をもってこい

    20081010211706.jpg

    といわれている感じなので

    真剣にやってきてみます

    おいしい魚つってったるでな
 
    まっとりーよ

★感謝★ 

    天才的バスプロほらっぺのブログ
  
    洞 智彦のキッチリ日記。

    でうちのオロシリウスを紹介していただきました

    ほらっぺありがとう

    釣りようの着やすい服を目指してますので気になった方が

    おられましたら是非一声お願いしたします

    セブンパームスの店長様にも注文いただきましたので、

    見ていただける機会がふえるかと思います

    感謝感激雨あられでございます

    


    感謝にひたりながら昨日の夜は

    仕事帰りに長浜のポパイへと・・・




    20081010071414.jpg

    一人で数字に興奮

    ラインとエア抜きを買いまた西の湖へトンボ帰り

    そして広島県の同じ津風呂に出てる子から

    釣果メールが・・・

    20081010071410.jpg

    キジハタやないか

    これから海釣りも熱くなってくるシーズンですね

    メバルもそろそろいきますよでも一緒にいってくれる人募集

    富山と広島いきたいですな~

    

    


    

    

夏 

    暑い

    水浴びを決行する

      20081009145706.jpg

    
    空もすっきり晴れました

    

なんてこった 

    昨日は平和に終了いたしました

    やはり厳しい状態であるのは変わらない様子。。。

    今日もどうなることやら、水位-39cm・水温16.7度(午前5時現在)

    気温は13度まで落ちてます

    それでも今日はモチロン半そで短パンです最高です

    

    20081009070604.jpg



    ・・・・世界征服したいぜ――――――
    

    

針 

    針の選定作業を開始

    20081008103007.jpg


    7号~8号までの渓流針や海用の細軸のはりを

    一個一個確認して使えるやつだけ袋につめなおします

    細いものは先や軸がきれいでないと、タックル自体やわらかくしたり

    細くする為、フッキングでバスの口に乗っかってくれません

    細いタックルの合わせは力でなく、バスとの引き合いで刺さっていく為

    軽量・細軸の渓流用はライトなタックルにオススメです

    モチロンドラグは緩め推奨です

    20081008103003.jpg

    安価で性能もいいが、ムラもあるため注意深く見ていきます

    西の湖で細い針は危険とおもわれがちですが、50クラスでも

    棚回りから引き離して全然釣りあげれます

    (おっきいヤツがくればですけど・・・


    とコツコツ作業をしていると

    水谷さんが40アップ

    20081008113606.jpg


    厳しいながらも楽しい西の湖が蘇ってキターーーーー

    今日の釣果は期待して待つことにします


    

    

西の湖マスター準備 

    10月2日とかいていた西の湖マスター最終戦は

    じつは今週だったということを昨日発見
  
    真に失礼でしたね

    いよいよ最終戦、年間10位以内に残ればクラシックに出場できるため

    津風呂湖の雪辱を晴らすべくやったりますよ
  
    今日の水位はー38㌢・・・先週より5cm程度の減水です

    うわさによると15日以降から水位の調整で溜めに移行していくようですので

    まだまだ減水状態のパターンでつりが出来そう

    水温は17度前後をキープしてます、最近水温は安定しているみたいなので
  
    魚も巻物に反応がよくなってきています

    そのため今回はアオイチャンと棚うち半々でやってみようかと

    浮気ココロでいっぱいになってきました

    土曜日のプラでいい感触はえられるかな

    ああ~楽しみ~

    

