 


寒かった 

    今日はマッチョマンと琵琶湖へ

    20081130202716.jpg



    しか~し

    着くと暴風&雨

    早速避難を求めてポパイへ

    釣具を調達

    そして漁港周辺をチェック


    全然あかんがな~人が多すぎですね


    岐阜に帰り野池へと

    
    20081130202710.jpg


    結果


    釣果には恵まれませんでした




    岐阜のラーメン屋さんで締め

    20081130202704.jpg

 
    寂しく帰路へと着いたのでした







    

    


返り討ち 

    やられました

    完全完封でした

    黒宮さんは4バイトも取ってるというのに・・・



    20081129151307.jpg きびしい~~



    でもさすがやな~




    20081129151310.jpg


    虹もきれいでしたが・・・


    12月は日曜日に黒宮さんが出船するということなので

    ここでやめたらあきません

    まだまだ出れることになったため

    でれるだけでますよ

    一年間やはり西の湖三昧な感じになりそうです




敵討ちに 

    最後にボート際でバスがはずれてしまった海賊様




    20081128154810.jpg ガックシ・・・







    魚をかけるだけでも一日一回あるかないかなのに

    毎日魚の感触を味わっていたのは海賊様のみ
  
    さすがとしか思いません

    しかし

    ドンだけ厳しければきがすむのぉ~



    明日は海賊様の敵討ちです


    やってやるぞ西の湖




    
  
  
    ps 海賊様へ

    今年一年本当にありがとうございました
    楽しいだけでは語りつくせないほど濃密な話ができました
    また来年も一緒にお話させてくださいね
    ご飯もご馳走様でした!!おなかパンパンプリスポーンです




今日は大荒れ  

    朝から西の強風・・・

    それに加えて雨、濁り

    いよいよ平日最後のときがやってきました

   
    海賊様もラストデイ

    20081128070808.jpg

    くぅ~やんなるくらい寒い




  
    毎夜海賊様と西の湖対策会議を

    していましたが、依然厳しい状況

    辛いですが頑張ってください





    さ~波乱の幕開けです。




  

冬模様へと 

    20081127150503.jpg

   
    元気だった葦達も

    そろそろ本格的な冬景色

    所々にある緑がなつかしい

    水位-11cm、水温9~11度、白濁系な水色です。

    急遽土曜日も出れることになったので出撃予定

    まだまだオフにはなれませんね


     

お!お! 

    
    パームスの両店長様


    20081126123119.jpg

   
    森店長様と渡辺店長様・・・


    ありがとうございます

    冬もオロシで




おはようございます 

    20081126073203.jpg


    今日は晴れてポカポカ陽気

    皆さん釣れるといいですね

    さあ頑張っていきましょ―――






     

ラスト1週間 

    残すところもあと1週間になりました

    ラストの西の湖もたのしんでくださいね

    
    今日も元気な海賊様

   
    20081125085203.jpg

    また一発お願いしますね

楽しかった 

    朝家を出るとき車のガラスがバキバキに氷結

    さむい気温-1度でした

    こんな日にお客さんが来るのか・・・

    しかしトムにつくととても長い受付の列が

    全部で40艇前後出船するというハイプレッシャーな状態になってました。

    今日はレンタル船で出るためそそくさと準備

    20081123153734.jpg アオイちゃんが見守る中スタート

    せっかくなので来ていた西の湖マスターズの方たちと

    ジュースをかけて勝負


    早速、船団気味の1番へ入るが

    朝日がまぶしいくらい照っている

    こうなったら水深がある+岬+ホテイできまりかな

    まだまだ濃いホテイ群・・・

    にある8割くらい枯れかけのホテイを

    一分間シェイクでスローに誘っていきます

    するとキターー

    40アップが出てきました

    この後も似た条件のあるホテイを攻めますが

    すっぽ抜け連発

    タイムアップです

    20081123153726.jpg
 
    計測は49センチで1980g

    ありがたくジュースいただきました


    20081123153723.jpg
  
    笠川さんもちゃんと釣ってきはりました46cm流石だ


    20081123153731.jpg

    ジグの神様 黒宮さんも流石ですね47,5cm



    20081123153729.jpg

    記念にパチリ


     今日は魚に触ることができただけでもラッキーでした

    急激な水温低下でも、日光の照射量なんかで本能的にも

    カバータイプの魚が動いていたのかもしれません。
   
    
 
    水温が下がっても魚をストックするそんな

    ホテイが大好きです

    ありがとうホテイアオイまた来年も









    昨日の夜は四日市でメバリング

    30センチのクロソイと50センチのセイゴなどがたくさん釣れました

    テトラについている海草のトップにひっかけて誘うので
  
    2ポンドでも問題なし

    細いタックルもええですな~

    20081123003808.jpgぐへへ






    
    
    
    

リンク追加!! 

    三重県四日市にある伊勢湾マリーナ

    そこでシーバスのガイドを務める 
  
    ヒューマン同期のタケヒデのブログです

    うまい人やで要チェックですよ

    SEA MAN 48 http://120948.blog57.fc2.com/

なぜ!! 

    
20081121084704.jpg
 
    朝は缶コーヒーでポッカポカ

    しかし、今朝は何かが違う・・・

    10円で缶コーヒーが何本も出てくるイベントが

    コカコーラに電話しときます

日曜日 

    今週の日曜は

    僕的ラストの西の湖を楽しみに

    1匹獲れるように頑張ってきます

    
    去年の状態をノートで見返してみたら

    まだまだ巻物でも好反応していた様子

    さらに水温も13度以上あり風向きも北西が多かった


    今年はすでに水温も10度を切ってきているエリアが出てきているみたいです

    風向も春に多い西風のような、変わった向きがほとんどで
  
    この時期も例年通りとはいかなさそう・・・


    今年は全体的に釣果自体少ない為、一匹一匹の価値が高くなりつつ

    なってきた西の湖でしたね

    ウィードがほぼなくなってきたのと、棚の減少によって

    バスのポジションが変化してきているのかな



    とりあえず最後に最高のカタチで締めくくれるように

    楽しんできます
   

   20081120155805.jpg


    

    

    

気温が 

    2℃

    朝起きるのが辛い季節になってきましたね

    今日は最高気温も10℃くらいまでしかあがらないみたい

    朝5時ごろは雷もなってました

    水温11℃・・・風も強風・・・

    動くことの可能なビッグだけがくってくるような予感がしております

    ただ数はかなりの極少数のような・・・

    南北にのびているブレイクラインで

    1Mから3Mにかけて変化していく所なんかを

    クランク、ディープダイビングミノーなんかでながしてみては
  
    いかがでしょうか

    
 
  
 
    そして海賊様の二日目がはじまります

    昨日は誰もあげてないなか

    40に迫るサイズを釣ってこられました

    なんともお見事

    20081119072903.jpg

    
    二日目も期待大

    

さあ今日も 

    
    今日も朝から元気よく

    海賊様登場

    
    20081118064309.jpg


    
    最近全然釣果がないこの状況をなんとか・・・

    
    水温14℃・気温8度で水位ー20cm

    気温のわりにあまりさむくない温度

    嵐の前触れなのか







    僕は



    20081118064709.jpg
    

    とりあえず

    朝日に叫んどきます







    ・・・セルフタイマー最高









五三は人まるけ 

    土日は五三、大江へ

    しかし、さすがは休日

    釣りをさせてもらえるスペース全くなし

    果ては駐車禁止のところにまで車を止める始末・・・

    ルアニューに載ってローカル的にバス熱が過熱している感が

    ある養老方面では、最近マナーが非常に悪い

    大会関係で縛られていないからルールは関係なしではなく

    あるいみ人間としてのマナーの欠如が見られます。。。

    そしてそのほとんどがいい年したおじさんが多いのが現状

    見本の大人がそんなことしたら地域の人も困りますよ




    キレイな釣り場で楽しい釣りを

    頼むぜニッポン




    肝心の釣果の方は心配ご無用・・・完封達成でした

    あらら。。。

    

    
    
    

補給 


  
    ワームフックを補給

    20081116164903.jpg


    なかなかおいてないので探しております

    今回は海津にあるルアーステーションワンズに入れてもらいました

    お値段も据え置き

    助かります

    

    

土日は・・・ 

    西の湖からボートを上げてしまったため

    土日は出られません

    定期的に情報をアタマに叩き込んでおきたいので

    とてもくやしい・・・

    
    
  
    12月西の湖が終わっても、湖北の浜へフワフワ釣りと

    彦根新港なんかでスイミングさせに通いますよ
 
    とりあえず今週乗り越えねば・・・


   
    PS ヒューマン名古屋卒業生へ

      忘年会の情報回ってきました。今年もあつ~い中層について一日中
      語りまくったるでな去年よりパワーアップしてます

    
      ケンタ氏へ おばあちゃんを大切に
    

    
    

今日はぬくし 

    今日はポカポカ

     
    水温もグングン16℃を突破


    水位も急上昇-20cmまであがりました


    いろんな釣りで釣果が見込めそうで

   
    中層フワフワなスイミングなんかよさそうです

  
    お天気が良いので気分もフワフワ・・・ピクニック日和ですな


    
    20081113152504.jpg

    キレイでした

寒い 

    五三川もだいぶ渋くなってきました

    20081111204729.jpg

    寒さで冬のようなかんじです


    20081111204724.jpg


    ポロっと40とかははつれても連発せず・・・

    もっといろんな事を試さないといけなさそう

     夜は海へ


     20081111204721.jpg

     今回はマッチョマンと



     YOUでお買い物

     20081111204715.jpg



     20081111204709.jpg


     またまた火気厳禁

     しかし、ついたら干潮のど真ん中

     少ししか釣りをすることができずに終了


     あまりの寒さに

     温泉に入ってポカポカの体へ

     ラーメン追加して帰路につきました。

     海も川も勉強になりました。また行こうマッチョマン
     

決勝内容 

    すべての大会が終了しました
 
    決勝大会のしょうもないレポートです。

    朝から冷え込みが激しくなって前日より水温3度低下

    16度が13度になってしまい、北西の風3~4mさらなる水温低下が
    予想されました。
  
    前日までは横の動きへの反応の良さ、棚から離れ地形の変化に密度が
    濃くなってきている状況だったため、まずは11番跡・ちの2号・10番跡
    など水深が2.5m以上あるエリアを攻めていくことにしました。

    また2.5mにやはりシャローフラット+スーパーハードボトムが絡んでいる部分が隣接
    していることが条件でちの2号・10番跡がもっとも適していました。フラットの魚が急激
    な水温低下によって、切り立っている急角度のブレイクのショルダーに一度避難する
    ためで、日が昇ってから日光の角度・紫外線量に機敏に反応でき、フィーディング
    を起こすこともできるポジションでもありました。

    真っ先に11番跡からはいり、バイブレーションをフラット側からブレイクに落とす様に
    引っ張ってくると、すぐにゴツ!!と触れるよな当たりが。 
    
    しかし、まったくのらない程浅い・・・
  
    キャロで浮かしながら、これもダウンヒルで引っ張ってくると当たりが・・・

    これも乗らず魚影が濃いことは確信しましたが・・・

    いつのまにやらなぜか船団ができておりました

    ダウンショット1.8g・アップラッシュ3.5紺甚Ⅰで20cmクラスがポロポロ

    釣れるのみで、横の動きではめられず日が昇ってから11時過ぎに入りなお
    すことにしました。

    しかしそこからはもう風が吹き荒れ激サムに
  
    こうなったらホテイでやったろか
    長命寺の船だまりにあるホテイ郡をバグアンツ+5gで1投に1分くらいの
    ロングシェイクで誘います。
    
    まだ生きているホテイと元気がなくなってきているホテイを見つけて
    水中のバスの向き、浮き加減を考えてさそうと、ポつっと1,100g
    そして600
     
    数はかなり減っている感じですが、まだふっといバスがおりました
 
    見たところ長命寺付近でも釣れると確信できるホテイは10m弱しか残されておりません。
    量的にはまだまだありますが・・・いっぱい撃って探してもらえると分かりやすい
    と思いますよ

    風の状態はよくならず11番には戻れなかったので、トムの前ブレイクで5匹
    100gくらいのをつって(西マスターはキーパーサイズなし)5本揃えてウェイインでした。
    結局横の釣りの確信は得られず・・・

    結果は4位。良くはなかったですがマスター戦ではじめてのお立ちに
    興奮いたしました。
    来年もチャプター、マスター共にさらなる上を目指して全力で勝負したいと思います
  
    また来年西の湖マスターズに出場したいかたがおられましたら、
    ご連絡いただけましたら、会長の方に伝えておきますので宜しくお願いします。
    チャプターに出場される方は更なるレベルアップにぜひドウゾ

    釣れてないのに長々とスイマセンでした

    おまけ

    20081110073707.jpg
    阿修羅の須藤さん

    20081110073710.jpg
    2007年JB銀山チャンプ小椋さん

    20081110073704.jpg
    66cmの男ご存知笠川さん

    西の湖最高ですね


   

    

    

    

    
    

    

マスターズ決勝 

20081109173013
四位入賞

五本で1900でした

海へ 

    四日市へ

    今日は金ちぃと
     
    20081108174404.jpg
    火気厳禁危ないのか

    潮の状態はまずまず

    少し重ためのジグヘッドでセイゴをよけながら狙っていく

    ポツポツ20センチ前後のメバル

    時々30センチくらいのクロソイも、なぜか底をかなり切った

    層で食ってくる

    かなりの数と大きさの魚が釣れて大満足

    20081108174409.jpg
    お持ち帰りは家族分だけ


    20081108174413.jpg
    えがった~


    20081108174415.jpg
    金ちぃも大満足

    20081108174418.jpg
    テンションも最高潮です

    釣り中テトラに竿を落としたりもして(無事生還)
   
    一瞬凹みましたがそこはポジティブに

    楽しかった~また行こう金子さん

    今日の最大メバルは23センチでした

    

    
    
    

秋晴れ 

    秋晴れで気持ちがいいお天気

    今日も五三へ

    20081106180405.jpg


    だいぶ枯れてきてました

    打つとポロッと30クラス
   
    20081106180410.jpg


    しかし今日はしぶくサイズアップならず・・・

    人も多かったので帰宅しました。

    お天気がよろしかったようでカバーにつきやすいと思った

    んですが、まだまだでした。

   
    話は変わりますが、エリート5に横山プロを

    ぜひ一票をお願いします僕も入れさせていただきます

    

いざ 

    安土町役場へ・・・


    20081105075803.jpg

    丘のうえにある静かなところ

    ここで仕事もわるくなさそう

ホンモロコ出荷 

    トムソーヤ産ホンモロコ発売します

    20081104094407.jpg


    かんなりおいし~ですよ

    今のところテンプラと焼きモロコでいこうかと計画中

    



    20081104094404.jpg


    まさにベイトフィッスこれでバスの気持ちもわかるかな

   
    あとは全然関係ないですが

    遅くなりましたダブルジップアップパーカーを

    生産開始いたしました。

    ただいまご予約いただいてる分は来週配送いたします

    色は

     
    黒地に黄色文字になります

    お値段は6500円前後で無地の場合5800円になります。

    20081104064407.jpg

    20081104064410.jpg


    左袖手首に1箇所・背中に1箇所で、丈は短め。トーナメントシャツの中にも納まります。

    直接メールいただけるほうが早めにご連絡いたします。

    宜しくお願いします。。

おわった~ 

    20081104064403.jpg
    やってもたー

    近畿ブロックはこれまた情けない結果でした

    480g一本だけのみ・・・

    まったく西の湖チームに貢献出来ませんでした。

    今回の優勝チーム奈良チャプターさんたちは

    さすがとしかいいようがありませんでした

    来年こそチーム順位、個人成績を上げれるようにもっと練習します

    その前に来年出れるように年間順位を維持しなくては・・・

    運営スタッフの皆様、関係者、選手の皆様お疲れ様でした

    楽しい宿にしてくれた松本さんありがとうございました

