 


なんてことを  

    皆さんもうご存じだと思いますが

    バス業界に激震が走りましたね

    僕は昨日電話で知りました・・・

    
    あってはならない事です

    違反して勝つことの何が重要か

    僕には全くわかりません

 
    尊敬していた人物だけにショックが大きすぎます


    僕は少なくとも

    真剣に釣りの腕だけで勝負できる

    真摯なスポーツフィッシングを

    やりぬいていきたい

    

    
    

    


春なお天気 

    ポカポカいいお天気で

    気分もノリノリ

    20090330180408.jpg

    やはりここははずせない

    今日はオニューなメガネクロスを

    
    そしてホームセンターで

    あいつを発見

    20090330180404.jpg

    小さいころからの憧れが・・・

    今日は見るだけ今度こそは・・・


   

難しい~ 

    困った困った

    二日間プラでチェックして

    回ってきましたが

    何も感触が得られません

    

    20090329223750.jpg

    久々宙に浮く小木君

   
    そんなこんなで

    20090329223755.jpg

    出船

 
    各筋をぐるぐると

    しかし

    イメージが湧いてこない状態



    結局タイムアップ

    プラでは

    釣れている人と釣れない人の

    差を見せ付けられました

    今週は寝れそうにないですな

   
    20090329223758.jpg

    帰りは5時間かかりました・・・

    
    

おかげさまで 

    治療中のトレーラーを

    金ちいが見事に直してくれました

    20090327204026.jpg

    曲がった部分はまっすぐに

    さすがもつべきものは工業生

    おかげで精神的問題がひとつ解決

    20090327204027.jpg

    配線もちゃんとできました

    
    今日はスタッフではなかったため

    久々にお昼ころから釣具めぐりができました

   
    パームスとポパイで

    エコ製品を大量入荷して

 
    あとは津風呂湖へ

    ひとっとびしてきます

    
    20090327204022.jpg

    今日はありがとう

    頑張ってプラいってきます



荒天注意 

    20090326135813.jpg

    風が変わった??

    と思った瞬間

    いきなりの突風で吹き飛びました

    うへぇぇ~~

    もうちょっとで後頭部直撃の位置

    いきなり雲が動き始めたら要注意

    
    

    

その後 

    釣りもひと段落で

    パーティーへ発展

    20090325220623.jpg

    20090325220618.jpg

    どこかでみたような

    今日はトラブル日和だった各面々

    いやはや

    風は恐ろしいものです


    しかしテンション絶好調
  
    話は盛り上がり

    あらぬ方向へといってしまったのでした


    大島さん水谷さんありがとうございました

   
    今朝は寒さが一段と増し

    気温ー1度 水温9度になった西の湖です

    少し北西風が強いです

    20090326062003.jpg

    やっと今週から津風呂湖へ行けそう

    大好きな車中泊が楽しみです

    

    

ホッと一息 

    今朝も冷え込みがたまりません

    晴れると気分はノリノリですが

    朝の寒さにはがっくり・・・


    昨日はポパイ長浜のムクダさんが

    遊びに来てくれたので色々情報交換

    またポパイにいきたくなりました~~~


    20090325092805.jpg


    そして今日は
   
    僕がトムソーヤに来たころから

    お世話になっている

    大島さんと水谷さんが一緒にきてくれました

    20090325092803.jpg

    最近は

    カリカリしてばっかりの日が続いてましたが 

    今日はホッと安心して過ごせそうです

    皆さん釣り人はほんとにいい人ばかりです

    

     

色々な人に・・・ 

    大抵お昼は食べないときが多い僕ですが
  
    なぜならば

    節約で少しでも釣具に回したい・・・

    と思っているからです

    しかし、商売道具を惜しむことはできず

    体調管理を怠っているのも事実

    これではいけませんが生活のやりくりも必死


    
    みかねて

    事務員のお姉さまからご飯をいただきました

    こんな一文の足しにもならない

    小僧に・・・有難いことです

 
    今までお世話になっている方に


    今一度


    感謝いたします

   
    これからも皆様にお世話をかけますが

    どうか優しく見守っていただいて

    いつか恩返しできればと思います

    
    本当に心から感謝します



     

    

    

    

これから 

    暖かくなってくると

    シャローエリアが騒がしくなって

    浅いところで釣りをすることが多くなると思います

    こうなると
 
    サイトにはやはり自信の持てる

    ルアーが必要になってくると思います

    去年くらいから個人的に好きな
   
    ルアーが

    20090324072603.jpg
    これは自分で流した色ですが

 
    アースシャッドのドロップショット・ジグヘッドなど

    モロ宣伝になってますが

    なかなかいい塩梅ですよ


    ちなみに

    アップラッシュやシャッドシェイプ・ヴェインなんかは

    個人的殿堂入りです

  
    20090311063013.jpg

    腕ではつれないもんで

    ルアーに助けてもらうことが多いと実感しています・・・


    そういえば

    昨日の情報ライブミヤネ屋で

    生放送中に丸坊主にして

    20090324072606.jpg

    プロ根性をみしてくれた

    プロアナウンサー
 
    人を楽しませるプロ根性

    見習っていかなければいけません・・・



    今年はさらなるステップアップで

    
    それに徳島チャプター入賞竜郎おめでとう

  
    負けてられへんぜぇ~~~~
   


   
   
    

    

西の湖マスター開幕 

    前日全く魚とのリズムが

    つかめていなかったため

    夜な夜な考え

    本湖から支流の

    まだまだシャローから離れた

    チャンネルラインの差してくるラインで勝負

    プラン変更は吉と出るか??


    翌朝

    雨と風がびゃ―びゃ―で

    棚の可能性も浮上

    開会式とチームきめを行い

    いざ

    出船

    シャローエリアで棚が絡むラインを

    フワフワで攻める・・・コツコツ・・・

    小さなバイトしか発生せず

    バスと合ってないことが確信に

    こうなったら考えたところでやりきるのみ

    チャンネルラインにウィード+小規模岬+岩

    がからむベストスポットにドロップショットを

    1投に10分かけて差してくるのを待つ

    ・・・日が差してきた瞬間にグググ~

    2ポンドラインのためノーテンション合わせで

    ジワジワ掛けていく・・・10分後

    初バスがネットに入っていました

    やはり本湖に比べてコンディションの良い

    プリプリなお魚

    この後も粘って2回バイトをとりましたが

    ツルっと抜けてしまい一匹でウェイインとなりました

    結果は1960グラムで初3位入賞でした

    20090323114223.jpg

    まずまずの滑り出しをきれたのでホッと安心しました

    今年はチーム戦もリーダーになったので

    皆で勝ちをねらいにいきましょう~

    
    今日は63UL+2000番+2LB+アップラッシュ紺甚Ⅱでした

    


    
    

迷走中 

    明日にマスター開幕を控え

    今日もプラでチェック開始

    20090321180628.jpg

    なんだかんだで昨日は強風だったため

    キャンセルのお客様も

    今日はたくさん


    そういえば昨日の強風の中

    西の湖おかっぱりで

    イメチェンした寺本さんが

    20090321180630.jpg

    58㌢アンド51㌢を釣り上げました

    日中にこのサイズはたまりませんね~


    やっぱり釣る人には見えている西の湖

  
    話は戻って

    水温も文句なし14度突破!!

    20090321180626.jpg


    風が吹いたタイミングで沖エリアで

    フワフワルアーで体当たりが連発

    口使ってくれんと~

    釣りウマ横田さんも厳しいぃ~

    20090321180624.jpg


  
    まだまだエリアも絞れず

    釣り方のイメージが湧きません

    今日も魚に触れなかったため

    全くもってのノー感じ突入です・・・


    明日は大荒れらしいので大きいやつは

    動く可能性大ですね

    欲は言いません

    ただただ一匹欲しいのです・・・


    

    

ぱっかっーん 

    今日は放射冷却もなくいい感じ

    ポカポカな日差しがイタイ

    20090319125420.jpg

    スタッフの藤井さんに船を借りて出船

    ストップ&ゴーTシャツ  

    お客さんのオリジナル物

    オロシも負けてはいられない

    
    ブゥ~~~ン

    エンジンがあるとどこまでもいけますな~

    途中

    ガレージOMYの船長さまと遭遇

    20090319125414.jpg

    皆さんのノリが良くて最高です

    
    状況は皆厳しいの一言

    その後

    全支流、全ワンドの水の状態を確認

    今年は大雪によって

    葦がかなり倒されていて

    これでもかというくらい

    カバーが増えてきている

    ねらい目ではあるのだけれども

    なかなか魚の反応が乏しい

    
    魚の気配があるところは

    鯉、フナ、モロコなど確認できたが

    それ以外の場所では何も皆無・・・

    とりあえず
   
    日曜のマスター戦開幕に向けて

    イメージを養っていかなくては

   
    お昼

    朝3投目でトップガイドが

    ぱっかっーーん

    と飛んだ

    忘れていたけどメインのロッド


    いったれ~~~

    で

    20090319175242.jpg
  
    名古屋西春のイシグロまで

    ガイドを買って

    即修理

    最近物が壊れまくりで

    直すことが得意になってきました


    今日の結果・魚釣りはムズカシイィィーーー




    


    

    

    


    

    

やってきた 

    毎回話題をくれる

    ○合さんがやってきました

    ワカチコワカチコ

    違った

    これはコマネチ

    ちっちゃいことはきにしない~

    20090318084609.jpg

    今日も一発お頼み申す

    でお願いしました

    絵になりますよ○合さん

    20090318084611.jpg
  
    繊細ピッチングナイスです



   

作業日和な 

    いいお天気だったため

    釣り欲が沸いて沸いてしょうがない

    木曜は釣り出来そうな予定なため

    フックの付け替えを

    お風呂に水を張り

    水温とにらめっこで

    ウェイト確認作業

    20090317213610.jpg 

    お気に入りなミノー達を

    さらに快適使用に

    
    抑えられず

    琵琶湖へ

    片道5分の所

    人がたくさんおりますなあ~

    メンテしたリールを回すため

    頑張って遠くにある支流のチャンネルへ

    フワフワをキャスト

    ・・・なんかでらとんだけど

    快適なキャストで油断してました

    ラインがスプールの内部で切れとる

    泣く泣く手でラインを手繰り寄せて

    帰路へ着いたのでした・・・

    劣化したラインを使った罰が当たりました

    
    出会った同じ年くらいの人に

    色々教えて頂きました

    コレだから釣りは楽しいですね
   
    

春の日差しな 

   ポカポカ陽気であったかいです
  
   気分もどことなくふわふわ

   20090317133009.jpg可愛い

   春の訪れなのか

   オオイヌノフグリが

   キレイに咲いていました


   桜の開花が早いようですね

   バスの動きがきになります

   今日は危険箇所を・・・

   20090317132837.jpg

   ちの2号南面中心部から

   沖合い50メートル付近に

   孤立した鉄杭があります

   エンジンの皆さんご注意を

   

  

   

帰ってきた 

    20090316083408.jpg

    トムの看板娘 ニャン美さんが帰ってきました

    ぶくぶく太っていい感じですよ~

    20090316083404.jpg
    
    今朝は放射冷却最高潮

   
    霜がおりて薄い氷が張ってました・・・


    水は白にごり気味です

    20090316083410.jpg

    暖かくなるそうで水温がやっぱり気になりますよね

    

いいお天気 

    嵐から一夜明けて

    いいお天気になりましたね

    20090315175236.jpg

    今日は用事でクルクルと

    釣りにいきたい・・・

    でも

    うまいこと時間が合わず

    妄想で今日は済ましておきました

 
    20090315175233.jpg

    ラインだけ補充

    勝負ラインをまいてたら

    さらにフラストレーションがたまってまった・・・


    今週は釣りたい~魚~~~
    

    

ひどいぃ~ 

    今日はスタッフお休みで

    モチロン

    西の湖へ

    朝方は氷点下1℃・・・


    凍ってますぜ・・・ダンナ・・・


    水温は前日割れの7度を記録


    大変なことが起こりそうな

    

    20090312155445.jpg

    出る前にちょこっとバンク調整

    今日のスタッフ藤井さん

    20090312155439.jpg

    元マスターズプロなので
    
    ためになるお話盛りだくさん

    お手伝いしていただき完成


    さあ~出発

    20090312155436.jpg


     五分後


     大爆風到来

     20090312155443.jpg白兎が飛ぶ飛ぶ

     リアルな危険を感じ

     水路風裏へ

     水深落差と風の流れ、湖流を確認

     フワフワルアーを通す


     ヌルッ・・・変なアタリ続出

     ブラックではないみたい

     数回のバイトらしきもの以降

     変化もなくなり本湖へ


     しかし二機がけでも押し戻される

     安全第一なため緊急避難

     こりゃ今日はでられんで~

    
     結果三回連続おでこくらった山ちゃんでした


     黒宮さんへ

     僕やっぱりド下手でした~確認してきましたよ
     
     

     

夜は・・・  

    怪しげなつわものが集う店

    パームスへ進入

    20090310193216.jpg

    渡辺さんは今日も元気だぜー

    津風呂用に備品を購入

    あ~はよ釣りがしたい



    朝

    曇り空のなか

    珍しく中村さんが

    20090311124411.jpg

    やっちまうぜーーー

    なにか起こしてくれそうな雰囲気


    昼

    2時間後

    20090311124408.jpg50アップ

     やっぱりいい仕事しますね中村さん 
   
     中村さんの面白おかしくつづられた

     コミカルライフ

     http://blog.goo.ne.jp/halfby/

     リンクさせて頂きましたので

     要チェックです

エレキメンテ 

    今回はレンタルの

    ミンコタマクサム44ポンドが

    浸水されておりましたので修理

    20090310092016.jpg

    水がはいり真っ黒

    アーマーチェアを交換

    配線を引き直し
 
    ワイヤーケーブルも伸びていたので

    交換
 
    20090310092018.jpg

    こまめにチェックしてあげなければ・・・

 

    僕のエレキも最近モーターハウジング部から

    異音が発生中

    ばらしてあげたいけどやる気が・・・

  

    釣行毎にはペラをとって

    ラインのからみと水分をとってあげてくださいね

    ペラの凸凹もエネルギーロス&異音に繋がる為

    簡単なので要チェックです


    内部の状態は難しいのでお店へゴー


    

すっきり 

    空気が澄んで

    朝日がまぶしくなってきました

    20090310065404.jpg


    今現在 気温5度 水温8,4度

    今からご飯を炊いて朝ごはんをつくりたいと思います

    水は済んだ緑色になってきていますよ
    

ライン引き    

    20090309135018.jpg


    スロープに
  
    トレーラー昇降の目安に
 
    白線を引きました

    業者さんが引いたので

    ちょっとやそっとではかすれません


    その効果の程は・・・?

確かなコト  

    今日はスタッフぅ~です

    お客さんも多数お見えになっております

    今朝は曇っていて放射冷却も少く

    気持ちポカポカです

    水はブラウンがスモークカラーに変化

    僕はこの子とただただ見守ります・・・

    20090309075014.jpg

    

    しかし

    昨日の西の湖で確かめたことは

    葦でも新芽が生えかかっている場所があるのか

    ということ

    つまり間接的に

    水温が暖かい、

    日照時間が長い、

    日当たりが良い
  
    ところがあげられます
    
    (有機リンや天然塩の分解は別として)

    20090309075213.jpg奥の方にもはいれそう

    この量では判別つきませんが

    比較的シャローワンドが多い支流域では

    スクスク成長している彼らがおりました

    春の目安として

    気にしてみてはいかがでしょうか?

    水温がそこだけ他より1度くらい高いことが多いです

    
    と僕の釣れてない言い訳でした(tot)
    

    

    
   

無の世界 

    さあ

    再び西の湖へ出撃

    金曜の雨のせいか水がブラウン・・・

    水温は先週より下がり8度台を示しておりました

    20090308165439.jpg

    今日は微糖で渋く釣るのさ

    水温の上昇しやすいエリアへ

    20090308165432.jpg

    差し込んでくるスペースは嫌というほど

    フワフワルアーで

    打って打って打ちまくる

    時折バスなのかコイなのか
   
    葦がパラリパラリと揺れております

    生命感はなんとなく感じる程度・・・

    20090308165436.jpg

    アオイチャンにも頼ってみますが
   
    なかなか魚と呼吸が合いません


    時間と日照の角度を見て入りなおすも

    バイトは得られず

    残りの時間を魚探掛けとカバーチェックに

    費やしました

    ノートは増えてきますが、魚釣りたいですわ~


    20090308165440.jpg

    長命寺二本目の橋脚が完全に撤去されておりました

    ボトムの変化までもが~

 

    

忘れとった・・・ 

    さて釣りをしよう

    ボート降ろさないと

    ・・・あ

    ヒッチボールありませんやん

    
    そういえばない事忘れてました

   
    仕方ないのでバックラまでひとッとび

    元スタッフにいじられながら

    今度は盗難用品も購入

    20090307183037.jpg

    次の車の試運転を試しながら

    20090307151608.jpg

    今度は海津のワンズヘ

    大江川で60アップを今年になってから

    三本もあげているスタッフの話を

    指をくわえながら聞いておりました

    20090307183035.jpg

    お助けカタクリコや

    僕にはあまり必要のない秤を購入

    (もっているとつれな・・・)

    なにはともあれ

    ようやく明日は出れそうだぜーー

    花粉だけ勘弁です

    CAT8N7HT_convert_20090307183016.jpg
    明日はドンだけの水深があるか心配

    これは一昨日・・・

  

豪雨  

    朝イチからの豪雨

    強く吹き突きつける雨とは裏腹に

    気温はそれほど寒く感じない

    20090306083004.jpgストーブもいりません


    コレは

    そろそろいけるんちゃうんか・・・

     
    


    もうしばらく潮見表とにらめっこ

    温度と水温、水位が気になりまくり

    後はバスが差し込んでくるルートを

    調査、修正で

    タイミングをあわせて絞っていければ・・・


    只今の水温9度まで上昇

    あったかい雨が

    いろんな面でプラスに働いてくれることを

    願っております。。

    
    先週も聞いた感じは

    ストンッ!!
 
    よりも

    フゥ~フワァ~フワァ~

    ・・・分かりにくい

    自分的にルアーを感じなくさせる様な

    引っ張り方が肝?

    やはりノー感じな操作感が大事なのかも

    小難しいことは苦手ですが

    今週はお魚とコミニケーションとれる

    ようにやってきます
    

    

一日 

    スロープへ突入

    20090305101210.jpg

    がッデム!!

    浅いやんけ!!

    ゴミをどけたりしたります

    ああぁ・・・めちゃくちゃ寒い・・・


 

    そして

    スタッフで07銀山チャンプの小椋さん
 
    トムに遊びに来てくれました

    ただビックリしておられました・・

    20090305155405.jpg


    ダムについて色々教えて頂きました

    奥が深いラインのフカセ方なんかはかんな~り

    勉強になりました

    やはり実績のある人はいうことが深いです


    今年の大会にむけて意欲が再燃です

現在 

    20090304110414.jpg

    混乱が続くスロープですが

    なんとか一連の動作ができる水位なので

    一安心です


    減水期にはいったらどうなることやら


    今日は風も無く穏やかな西の湖です
 
    水温6.5℃ 水位+数センチ

    お客さんもいないため一人ぼっち状態なんですが・・・

    20090304110411.jpg

    桟橋を少し撤去いたしました

    レンタル船も多少陸揚げしましたので
  
    予約をお早めにお願いします

海賊様が 

    この厳しい寒さの中

    20090303114005.jpg

    52cm2940gのビッグさんを

    捕獲してきはりました

    ええなぁ~ステキすぎます

新進気鋭的な  

    ブランドが誕生しました

    その名もmaicro baits

     20090303095814.jpgマーガレット

    このサイズでレンジ別小型クランクや

    今までに無いメタルジグなど

    活躍が期待できるルアーが勢ぞろいです

    20090303095812.jpgぷるるんジグ

     さすが考えられているだけあって

     つくりの構造に唸らされています

     直接管理釣り場で作られている

     即戦力ブランドまちがいなし

     是非ホームページも拝見してみてください!!

     www.maicrobaits.jp

    

