 


好きな季節 

      今日は西の湖出撃日和

      20090530203043.jpg

      葦もすくすくでっかく成長

      大好きな夏の季節がやってくる


      今日は期待も高めで

      いざ出撃


      20090530203041.jpg

      大島さんから貸していただいた

      エレキパワーで釣ってやる~

      出発

   
      瞬間的にキロクラスを二匹確保

      だいぶ奥の方寄り・・・

      ギルのポジションが浅場に

      さし始めたため

      着水音と角度で

      バスのみ寄せてギルを離す

     
      でもバイトが小さく数が減った感じ

 
      そして白にごりのため葦際は全く透明度がない

      あえて

      集中サイトしながら見ていくと

      単発でウロウロさん発見

      30分で仕留め

      
      隊長黒宮さんに報告

      20090530203039.jpg

      ええ感じやで~

      
      この後もポロポロ見て釣っていく

      そしてさむい時間到来

      20090530203038.jpg

      木下でボーっとしてみたりすると

      雲がどいてまた日が!!

       
      しかし

      ここで早めに帰着

      20090530203033.jpg(photo by mr.kuromiya)




      上から3本でなぜか4500グラム突破

      熱かったけど素敵な一日でした

      

      
 

      
      

      

      

      


海賊カップ 

    ついに出場できた海賊カップ

    朝から海賊様と倉橋さん

    ムフフフ・・・

    20090528195619.jpg

    いざ出発

    しかし天候が安定せず

    巻いて反応を得るつもりが

    しょぼしょぼの結果に



    こうなったらやはり自信のある

    シャロー勝負

   
    ポロポロとキロがまじりだし

    これは勝ったかも・・・と油断が

    
    ウェイインで

    20090528195614.jpg

    大量捕獲の海賊様

    こんなに魚を釣ったのは海賊さまのみ


    20090528195617.jpg

     僕は三本で2700ちょっと

     

     そして栄えある優勝は

 
     20090528195616.jpg

     三本3300オーバーの

     倉橋さん

     すばらしい

     皆独特な釣り方でパターンを
   
     立てていったらしい・・・



     20090528195610.jpg

     正座で悲しい海賊様

     次回はさらにチャンプを目指して


     お疲れ様でした~!!
    

はじまりは 

      建設作業員の

      かっこいいお兄さんから

      20090527152009.jpg

      かっこいいプレゼント

      しかし

      奴のあまりのハサミの強さで

      痛みで目が覚めた


      そして

      水谷さんから

      20090527152014.jpg

      ラーメンパラダイスを御馳走に

      ありがとうございます

      そして

      気がつけば

      桟橋ちょこっと

      なくなってるやん

      20090527152012.jpg


      正午までの無風がうそのように

      雨の気配濃厚な南東の風が

      強まってきました

      
      明日は海賊カップ

      やってやるぜ~
      

      

張りすぎ 

20090526195840
自販機が

シールによって

埋め尽くされてる…
ようそんだけ買ったな…

この光景は近江牛で同じみ

大中の干拓地の農協
で発見!!

剥がされても何回も
復活してくる

ひょっとして

農家のおっちゃんか!!??

なぎです 

    風もほとんどなく

    気持ちのいい初夏の日差しです

    20090526082206.jpg

    気温26度 水位+3センチ 

    水温不明ですがおそらく

    20~22度と思われます

    
    ついに明日から

    桟橋の撤去が始まるようです

   
    今までお世話になった桟橋を

    ただただ・・・

    残念な思いでながめております


    天気はいいのに

    僕の気持はブルーへと

    それでも

    かならず!!

    アツい夏はやってきます!!


    まだまだ西の湖は終われません

    

    でもかなしいぜ~

渋すぎ 

    23日プラ

    20090524184829.jpg
    葦で釣りたい

    今回も池畑君同伴

    しっかり指がはいってる・・・

    20090524184833.jpg

    風が強かったため巻物で

    葦から離れる回復良好バスを探す

    
    しかし

    当たらず、サイズ伸びずで困ったさん状態

    頼みの葦放置すらすでに崩壊の危機・・・

    風の向きで回るバスにタイミングを合わせていければ・・・


    24日
  
    朝3時

    車がゆれるほどの風で目が覚めた

    葦が直角に曲がってる!?

    これはプランを変えていかねば

    20090524184834.jpg

    開会式くらいは雨が降って
  
    少し寒いくらい

    そして

    向かった先は放置エリア・・・手前の

    泥と砂が混じりあうシャローフラット

    一投目の阿修羅に奇跡のキロアップ

    ・・・がばれてしまい

    
    あきらめが半分減って

    期待が半分アップ

    しばらく時間を空けて

    同じコースをビーフリーズで

    キロアップ

    その後も巻いて500クラスを何匹か

    
    しかし先週よりもウェイトが半分以下くらい

    悲しくその後は反応が得られず

    無念の帰着

    しかし神様松本さんのおかげで

    1900台でぎりぎり5位

    20090525074804.jpg


    そして今回からXXX(スリーエックス)様

    のリングにお世話になっています

    20090525074810.jpg

    違和感なく指をホールドしてくれるので
   
    ロッド疲れを感じませんでした

    あんなに負荷が軽減できるとは・・・

    20090524184836.jpg

 
    そして
  
    年間ブッチギリ独走状態松本さん

    20090524184838.jpg

    サイトの神様は昨日の水でさえ

    魚が見えてしまうらしいです

    第三戦も期待大ですね

 
    皆さんおつかれさまでした
   
    

    

    
    

    

    

 
    

    

緊張・・・ 

    いよいよ明日が前プラです

    程よい緊張がたまりません

    天気も明日から回復傾向のようで

    あっつくなりそう


    今日は鷲見さんが

    20090522214212.jpg

    ぶくぶくの素敵なお魚を

    ビッグバス宣言とともに

    釣ってこられました

    あああ~素敵でしたね

    この厳しい状況で釣ってくるとは

    さすがの一言・・・


    明後日見習えればいいんですが・・・


    ただいま相棒のタックルたちを

    ピッカピカに整備中

    モチベーションは高くなりマクリで


    さ~いってきま~す

おかえり!! 

      今日もまたお世話になります

      オートガレージOMYさんへ

      直すのが困難な箇所を

      職人技によって

      がっつりプラドも修復していただき

      20090521192619.jpg

      三輪さんにお世話になりっぱなしで

      本当にありがとうございます

      
      そしてきになる一品

      20090521192614.jpg

      特注なOMYせんべいをいただきました
    
      程よい甘さが癖になる

      これはうまいぜ~


      三輪さんありがとうございました!!



      心機一転

      プラドとともに

      大会の方も頑張っていきます


      ちなみに西の湖は激荒れだった模様です

     

リンク追加!! 

    今年からテストさせていただく

    ハイセンス!ハイクウォリティー!!

    シルバーアクセサリーブランド

    XXX

    を追加させていただきました!!

    こんなシルバーを求めていた!!

    要チェック!!!!僕も載せていただきました!!
    

思いついたぞ!! 

    突然ではありますが

    今年からトムソーヤの夏大会が

    なくなってしまったため

    平日の大会が無くなってしまいました・・・

     
    ということで

    時期的には7月の29日の水曜日に

    僕が運営で

    ダヤマ夏大会!!(仮)

    を開催しようと思います

    
    平日大会開催のお問い合わせが多数

    あったため

    トムの代わりと言ってはなんですが

    少人数でも大会をやりたいと思います


    もし参加できる方がおられましたら
   
    僕に直接連絡いただければありがたいです。

    ちなみに参加費は2000円くらいで考えております


    追ってくわしくきめていこうかと思いますが

    なんせ頭がぱあ~なので

    協力していただける方がいましたら大募集です

    
    これを開催できて、みなさんの輪が

    広まればいいと考えております。

    モットーは楽しく!!熱く!!真剣に!!

    
    
    
    

澄み切った青 

    水ではないのです

    空が青いのです
  
    20090520081209.jpg

    逆さ八幡山がくっきりと

    
    水は減って

    いやな~

    膜が張っております

    20090520081212.jpg

    琵琶湖の放水で

    水がどんどん引っ張られていき

    足元を見ると

    葦際から

    水が減ってタニシだらけに・・・

    あああ・・・

    カムバックウォーター


    

    
    

    
    

雄大な 

    あまりにも綺麗過ぎて

    20090519075408.jpg

    言葉を失いました



    昨日の夕暮れ


    太陽がかけていく瞬間

    いつか鳥のように

    空を飛びながら

    昼の終わりを見てみたい・・・

    そしてそのまま

    飛びたっていきたい・・・



    ・・・
    
    というように
  
    釣りができなくなって

    頭の蝶ねじが緩み始めたダヤマです

    
    今日もあいも変わらずいい天気

    水位が減り気味、気温上昇

    釣り人にとっては酷なこの環境

    土日まで壊れずいられるかが不安です・・・

    

    
    
    

石川から 

    ぶ~やんがやってきた

    20090518065406.jpg

    僕はオフリミット期間のため

    釣りができない

    僕の分までがんばって~


    気温は14度やはり短パンでは寒い・・・


    20090518065409.jpg

    いってらっしゃい

つめたい 

    雨に打たれる予定で

    20090516180413.jpg

    朝からやる気が急上昇

    今日は

    池畑君もいるのだ

    20090516180412.jpg

    まずは様子見から
  
    気になる箇所をチェックしていく

    ・・・

    狙いの場所でバイトがなく

    雨がザーザー

    震えがとまらなくなってきてしまった

    強気で薄着は禁物

    
    とある木の下で

    根がかったルアーにバイト

    20090516180410.jpg

    なんてこったい


    しかし

    複合ストレッチで

    最後にプチラッシュ

    20090516180404.jpg

    サイズこそちいさいものの

    4キロを狙えるウェイト・・・

    しかし天気が天気だけに

    今日かぎりの釣りになりそうな

    そして極めつけ

    桟橋で40半ばを釣り上げたこの男

    20090516180408.jpg

    ちゃっかりやりそうな予感


    チャプターが楽しみになってきた
    
    

さむっ  

    ただいま気温11度

    20090515071025.jpg


    とても・・・いやいやでら寒いです

    短パンは僕だけなのは気にしません・・・


    風が夜中の内から吹いたままですが

    しばらくすれば落ち着いてくるはず


    明日からは雨の予報なのかな?

    このタイミングで動き出す魚は多いと思います

   
    沖目にある単発な杭に

    ポロっと浮いていたりしますよ


    お勧めは

    風によってイライラするかもしれませんが

    コンパクトなシルエットをゆっくりふわふわか

    長くてゆらゆらうごめく物を底でずるずる

    今のバスのコンディションでは

    こんなのが効果的だと思ってます


    


    でも一押しはやはり放置

     
    最低1分から10分くらいほかっておきます

    でも意識はちゃんとルアーに向けて

    吸った瞬間フッキング!!が

    たまりません

    
    ちなみに水位+10センチ

    20090515071030.jpg


    水温20度 少し落ちたかな?

    透明度30センチくらいです

    


    

またしても 

    ひとっとび

    20090514184219.jpg

    樋口さんとしゃべりつつ

    エコなワームを手に入れる

   
    そして

    卸し業者さんから

    直接

    20090514184214.jpg

    300本ほどムフフなフックを調達

    一般では手に入らなさそうな

    工夫箇所がいたるところに・・・
   
    線径がなんともいえません

    
    明日は出勤です

お疲れ様でした 

    昨日のあつさ・・・

    たまりませんね

    急に食いが渋ったこの状況

    でも海賊様はちゃんとゲット

    20090513043008.jpg

    真っ黒になって夏男な色合いに

     
    そして

    ご飯までご馳走していただき

    20090513043004.jpg

    さらなる獲物を求めて

    密談をしっかりしてきました!

    海賊様お疲れ様でした!!


    今朝は

    あれだけの暑さが吹き飛ぶ

    涼しさ・・

    風がめちゃくちゃふくやろうな~

    気温17度 水温22度 水位+13

    な感じです


    
    
    
    

指先をいろどる 

    毎日毎日一年間を通して

    フリップ・ピッチングのしすぎで

    手のひらの主要個所に

    タコができてしまい嬉しいような悲しいような

    20090512083404.jpg

    一日やるだけでもう・・・



    そんな中

    気鋭のシルバージュエリーブランド
   
    XXX (スリーエックス)様より

    釣り人に向けて作られる

    20090512070207.jpg

    素敵なリングを

    テストさせていただくことになりました

    バスを持った時の手の平が

    きれいに輝くこと間違いなし
    

    構造もつっぱらないようにサイドがくりぬいてあり

    これでもかというかっこよさ

    一段とモチベーションが高まって参りました

    
    XXX様これからよろしくお願いしたします

    また来年度より本格的にJBの方にも

    スポンサーとして進出されるようなので

    チェックははずせません
    

    さてさて頑張るぞ


    今日は水位気持ち高めの、茶濁り、水温20度前後です

    
    

ついに 

    西の湖マスター第三戦

    まずプラから

    20090510185216.jpg

    水路も濁り・・・
    
    回って回って

    とあるエリアでプチラッシュ

    大会当日用にはずしたポイントのみ

    うって様子を伺ってみる

    20090510185215.jpg

    瞬間リミットメイク

    しかしなぜか周りが釣れていない

    これはある意味

    逆にいいイメージしか湧かず

    はずすと修正が効かない可能性大

    色々考えた結果

    得意なフワフワ系な釣りでやりぬくことに


    10日大会当日

    20090510185213.jpg


    大堀さんもがっつりいくで~


    昨日のエリアでしばらく

    様子見

    風が吹いてギルのポジションに変化が
  
    ゾクゾク

    1800 1500 1200・・・

    いいのがどんどん差してきた

    その後は

    500クラスが25本くらいポコポコと

    ビッグは出ず

    20090510185211.jpg

    3本4500グラムで

    なんと西の湖マスター初優勝いたしました

    自分の釣り方に自信が少しついた一日でした

    皆さんお疲れ様でした!!




    ちなみに

    帰着間際○合さんとしゃべっていると

    キタッ

    20090510185208.jpg

    目の前で50アップを釣られました

    すごかったですね!!

    チャプターも頑張るぞ!!



    

    
    

まっちゃっちゃ 

    水位が昨日の雨で

    10センチくらい増水

    20090508082023.jpg

    スロープもだいぶ水に浸かりました

    ただ茶色く濁ってます

    20090508082017.jpg

    透明度は20センチといったところでしょうか??

   
    いやはやこの増水で

    奥の奥の奥のほ~うまで魚が

    入ってくれれば
  
    大好きな葦うちのシーズン突入です

    楽しみ

     
    

ショボショボ 

20090507172849
雨の日でも

サイトオンリー

しかし

カワイ子ちゃんしか釣れません

雨もどしゃぶりかいな~

田んぼの濁りの上に
きれいな雨の層ができてます

酸性よりな雨のおかげか

魚がかなり深い所でうろついてしまってます…

やりにくすぎるや~(ノ□≦。)

どかっと晴れてくれ!!

やってもうた 

    そう起きたら

    すでに時計が

    9時をさしていた

    昨日の疲れは取れたけど・・・

    こうなったら

    
    20090506144804.jpg

    シェイプスと

    ともにケーキ屋さん

    こんな一日はなかなかないですな~


    つまり明日

    釣りにいくことになりました

    

GW 

20090505083407
ゴールデンウイーク
まっただ中な今日この頃

天気良すぎて釣り行きたい病が発病…

明日は西の湖でたいなぁ~

濁りが入ってますが
あまり気にはならない感じ

見える奴展開を繰り広げれればいいんですが

巻物にも反応が戻ってきてるのかな??

あ~どっちつかず

今回も 

    いざ向かった先は

    車のことならおまかせ

    オートガレージOMY

    20090503160020.jpg

    店長三輪さんにお世話になります

    プラドをよろしくお願いします

    そうこうしてると

    20090503160016.jpgオラー

    中村さんもやってきて

    あつ~くて濃ゆ~い話展開に

    
    気持ちのいい陽気で楽しかった
    

厳しいイィ 

    昨日は見えてるやつのみ

    20090501214212.jpg

    ビッグはこなかったので
   
    まだまだ悔しさが残ってます・・・


    初参加の横田さん主催

    横田カップの結果は

    20090502103021.jpg

    20090502103018.jpg

    20090501214222.jpg

    20090501214225.jpg

    20090501214223.jpg

    皆さんたくさん釣ってはりましたよ

    皆さんおつかれさまでした

    本湖はにごりが蔓延中

    この渋い状況を克服する手立てはあるのか・・・


    

    

