 


濁ってる 

      クリアな湖から

      ザ!!こってり水系へと帰宅


      20090630151219.jpg

      水位的にも先週と変わらず

      とくに荒れているわけでもない

      西の湖は今日も平和です


 
      ただ昨日、今日の雨で少し濁っているかな?

      サイトはきつそうな状態

      しかし・・・釣れそうや~


      今週末にでも出たいですが



      来週末は愛知チャプターがあるため

      今度はなつかしき入鹿池に行きたいと思います


      小木君と池畑君にも期待してます!!楽しもう!!





      7月29日開催予定のダヤマカップ

      少しづつではありますが人数が集まってきてます

      トムソーヤは絡ませないため

      このブログ、もしくは知り合いの方が多くなる

      事と思います

      お誘い合わせの上、7月20日までに

      出場希望の方は

      トムソーヤでボートの予約、または僕に直連絡で

      お願いします。。。

      参加費は2000円(ボート代別)です

      当日は受付6時から

      受付終了後ミーティング

      ミーティング終了後 時間差スタート

      エレキ船出発 10分後 エンジン船スタート


      帰着時間は13時30分~14時

      3匹の重量勝負 キーパーサイズ25センチ


      細かな事は直接聞いて下さい

      西の湖での楽しくワイワイ!!

      交流を深めるため楽しくやりましょう

    
      
      
      

       


      


がっくり 

      津風呂戦があったようなないような・・

      20090629080612.jpg

      前日プラでは気にならない程度

      キーパーがとれ

      サイトしながらキロクラスを狙うこと

      も視野に入れていくこともできた


      とりあえず人数の割合を見てから

      当日予定を変えていくことに

      ・・・

      銭湯でリラックスして

      アヒルも買いました

      20090629080607.jpg


      アヒルパワーは効いてくるのか


      朝は曇りどんより

      スタートと同時にキーパーエリアに

       
      しかし減水の影響か
    
      まったく魚がついていなくなってしまっていた


      釣れども釣れども24.8センチくらい・・・

 
      落ち着きながらしっとりとポイントを

      攻めていくも残念なことに

      時間中ライブウェルに

      魚がはいることはなかった


      帰着で恐ろしいほど釣れていた中

      ショックでショックで


      池畑君はやはり独特な釣りでガッツり

      20090629080614.jpg

      そして辻君が準優勝
  
      20090629080615.jpg

      さすがです

      まだまだ練習不足と経験不足を

      痛いほど思い知らされました


      
      終わったあとも居残り練習

      20090629080611.jpg

      プライベートと大会の

      ダメダメなこの状態にため息が


      

はやっ 

20090626220015
小木君はあとでくる電話…


なら先にいってまうで~


ということで10時前に着いてしまった…

早かったか…

昨日 

      アップするのが遅くなりましたが

      昨日は

      特別出勤

      20090625150409.jpg

      黒宮隊長

      あんだけ暑いのにたくさん釣ってきはりました


      上がってからシンカーの重さについてや・・・

      たくさんのことを伝授してもらいました

      20090625150405.jpg

      ダヤマコーヒーも上々な評価

      皆さんに今度振舞います


      さてさていまから津風呂へ遠征です

たまらんな~ 

      今週末はJB津風呂湖戦


      ちゃくちゃくと準備をしております


      準備と言えば
 
      釣りに行く前夜なんかもうたまりませんよね


      それが毎日続いてる感じです・・・



      釣れないイメージが沸いてきますが

      何事もプラスに考えて楽しんでこようと思います


      なんせB型なもんで


   
      今日は朝からの豪雨で水が増え・・・

      20090624164203.jpg


 
      たと思いきや、減少しつつある状態です

      今日は子バスちゃんでさえ厳しいらしい・・・



      ああ~釣りがしたい
   

天一へ 

20090623173207
仕事おわりの天一

三食麺になってまった…

野菜炒めもたのんだら

でら味濃いことが判明

これはこれで…

イケますな

ここにも 

      朝から何やら

      倉庫が騒がしい・・・


      天井をサイトしてみると

      20090623150403.jpg

      おや!!

      ツバメたちの赤ちゃんが姿を現してる

      ここにも新しい命がすくすくと

      育ってきておりました


      無事に育ってたか~く飛んでもらいたいですね


    
      そして

      今日も暑~い西の湖です

      20090623155805.jpg


      水はクリヤ~で水は依然減少傾向

      
      魚も棚からできるシェードにぴったり付きやすく

      なってきています

      シェードといっても

      棚にタイトにできるシェードとは別に

      棚から離れて伸びている、少し沖目にポジション

      をとる魚はでかい・・・


      カーブフォールや手前に打っちゃた・・・みたいな時に

      フッっと軽くなるような感じで食べる魚が

      それに当てはまると思います


      ただ日光の角度で影の伸びる角度

      それに加えて湖流の向き、風の向きを

      考えながら釣ってもらうとやりやすいです

      
      ホテイさんがまだあまり出てきていないため

      不慣れな棚を釣っていこうと決意したダヤマなのです・・・


      
      

      


     

ムッシ~ 

      雨上がりの虫虫はきついですね~


      あっ蒸し蒸しでしたね

      暑さで崩壊しております

      20090622162440.jpg

      現在はザ!!べたなぎなニッシ~です


      そして

      20090622162434.jpg

      こんな素敵なお飲物を

      海賊さまが遊びに来てくれました

      20090622162437.jpg

      御馳走様でした

      
      おしゃべりで暑さも吹っ飛びます

      これだから楽しい西の湖

      こちらも楽しんでもらえるよう

      暑さを吹っ飛ばして頑張ります

そして 

      津風呂を後にして

      激浅西の湖へ帰ってきました


      20090620141223.jpg

      ボディもツートンになりつつ

      暑さを満喫


      弟同伴のため

      魚を見つけに探索開始

   
      風向きを考慮して

      夏の釣りへとシフトしていく

      風の吹き始め

      ポロポロと釣れだしいい感じ


      しかし今日も強風やら暴風が


      釣り続行が不可能でそそくさと帰着


      これから期待が高まってきた黒宮さん

      20090620141216.jpg

      釣る瞬間も拝ませていただきました

      パターンがハマッテきましたね


      僕は最大47センチでした

      20090620141219.jpg

      最近白波しかみてへんな




      

津風呂 

      火曜からプラヘ

      暑し・・・
     
      暑いからって水鉄砲を買いました

      20090618195222.jpg

      途中から打ちまくって

      津風呂の水を減らしていました
   
    

    
      少し浅くなったのはそのためです・・・

      
      が、初日はニケツのためクルクルと

      エリアを回ってみる


      20090618195205.jpg

      1個体を狙っていけばポロポロと

      しかし

      その日その日のパターンしか
   
      いまだ絞れず・・・

      
      だが、ノンプレッシャーは恐ろしいなあ・・・


      初日は意味のない魚しか釣れず

     
      どんどん深みへ

     
      二日目は全エリアをチェック

      そして最終日

      久しぶりに会いたかった

      イケメン貴公子洞っぺ

      20090619202806.jpg

      釣りがうまい人がいう言葉は

      説得力があって

      いろいろ勉強になります



      つまりこれは・・・
      
      頑張らねば!!

      20090619202816.jpg

      駆ける小木

      今日も暑かった

      20090619202822.jpg

      安全第一ゆっくり運転で帰宅へと


      また雨でリセットパターン確定です


      
      

      

      
      

さすが 

      いや~暑い

      果てしない暑さですね


      夏本番が来たら

      とろけていきそうです


      そんなことを思っていると


      このタフ地獄の中

      AUTO GARAGE OMY店長三輪さんが

      55捕獲

      20090616114417.jpg

      いつもポーズが絵になります

      さすがうまい人は釣ってきます


      津風呂でもおっきいやつ釣れるといいな


      昨日、癒しの場所発見

      20090616082622.jpg

      大垣女子短大の湧水が素敵でした


    

撃沈 

      迎えた西の湖マスター当日

 
      朝から北西大爆風


      20090614205416.jpg

      今回は西の湖つれなさそ・・・


      気分を入れ替え

      白波飛び交う南へ直行

      20090614205431.jpg

      熟成バナナと共に

      波を受けながらどうにか到着


      昨日残して置いたやつを

      2投で決めて1100グラム

      その3投目に2キロ近い固体を

      フックアップ・・・がすぐバレ


      釣りができる最大まで粘るも帰ってこず

      カバーを攻めていくことに

      しかしこれがまた当たらず

      
      まだライブウェルには一匹ポツリ

      これは
      
      ヤバイ!!


      へリングシャッドの3.5グラムDSを

      水深4メートル前後のブレイクで

      放置・・・シェイク・・・放置・・・


      どうにかとりあえずはリミットできた



      けれども奇跡は願ってもおきません


      無事に何事もなく帰着でした

      20090614205433.jpg

      恥ずかしいので隠して撮影


      そして今回の優勝は上谷さん

      20090614205437.jpg

      見事巻物でいいサイズを揃えて
   
      ウェイトも3キロ後半

      またひとつ勉強になりました

      
      20090614205439.jpg

      最後はじゃんけんキング松本さん

      なんとも楽しくムシ暑い一日でした


      おつかれさまでした

前プラ 

20090613221905
20090613221903
20090613221726
朝からむしむし…

あっっつくなってきました

巻物、フワフワ、テキサスなんかを

要所要所にアプローチ

しかし全く無反応…


最終的に切り札


ヘリングシャッドを投入!!


とりあえず魚の感触を確かめたい


するとすぐさま!!


コロコロ体型のバスを仕留めることに成功!


プラなのにやってもうた



明日は切り替えて…


マスターの西林さんとお友達も

ナイスサイズをしっかりゲット!!


期待が高まります(^-^)/


さてさて明日は魚にさわれるかな??


銭湯からの中継でした('-^*)/

元気かい? 

20090613084006
20090613084003
さてさて

西の湖プラにきております

今朝大垣からきたため

モチベーションは最高潮

そして懐かしき

ヒューマンのトミーと再会

色々いただきありがとう

負けじとプラります

いきなり 

      雨上がりなのに

      南東の強風

      20090611105813.jpg


      20090611105808.jpg





      ・・・ふ、吹き過ぎ



      もはや釣りどころではおまへんな~


      こういう日の釣りは
   
      安全第一です

      危険とおもったらもう遅いのです・・・



      少しの変化にも

      気がつけるように観察しましょう


      ちなみに水は

      ウルトラクリヤ~に


      
      
      



    

      

みなみへ 

      雨の前の南風

      20090610085208.jpg

      風速で3メーターくらい


      生きてくるエリアがだんだん

      はっきりと・・・


      


      しかもクリアな水質

      20090610085221.jpg


      やることが絞れずいましたが

      少し目線を変えて


      新たなる釣りを探しに・・・



      今週末の西の湖マスターに

      なにかきっかけがみつかればいいな

      

釣り日和 

      全くもって

      20090609112404.jpg


      なんていい天気なの~


      今日は鏡面仕上げ状態

      の西の湖です


      ローライトに

      低気圧がくるとなっては

      だまっていられない


      そろそろ

      本格的に

      巻物への反応がよくなってきますね


      西の湖の本領発揮は

      まだまだこれから

感無量です 

      とある昼下がり

      なんと

      20090608143406.jpg

      倉橋さんが奥様と

      遊びに来てくれました


      しかもたくさんの差し入れまでいただいて・・・

      本当にありがとうございます


      オロTまでも着てもらって
 
      僕も着ないかんかった・・・

      

      皆さんの優しさ・・・

      こんな僕に・・・ありがとうございます

      この幸せ大切に・・・



      そして倉橋さん、奥様ご結婚おめでとうございます

なんでも 

      最近流行ってきている

      アースシャッドのスイミング

      20090608114608.jpg

      ボディの先端に96/1~20/1オンスくらい

      までのネイルシンカーをいれて

      フックを真ん中にセット


      軽ければピリピリ

      その場でフワフワアックション



      重ければ投げて巻くだけ

      簡単バス捜索ルアーへ早変わり

      
      ちなみにラインは1.5~2,5位までがお勧め

      ラインが水からうける抵抗をワームが受ける抵抗

      と中和させるにはこのくらいがベスト

      ラインが太すぎたり、フックが大きすぎると

      ドチらかに傾いてしまうので

      いろいろお試しください


      僕はウルトラライトのロッド

      ライン1.5ポンド 96/1オンスネイル

      デスロック3番で

      水深5メートルくらいのオダやハンプの

      先端をフワフワさせるのが大好きです


      20090608114610.jpg

      タイヤも変わったのでいざ津風呂大作戦

      
      

海賊カップ第3戦 

      遅くなりましたが


      先週の金曜日第三戦海賊カップ開幕

      天候は朝から曇り・・・


      雨が降ってきそうな少しさむ~いお天気


      大好きな葦から魚が離れ気味


      どうするかな~と考えていると


      海賊さまが
 
      20090608110611.jpg

      車の上からハイテンション!!

      やばいぞ・・やる気だ


      倉橋さん、大島さん、水谷さんも

      揃ったところで

      
      いざ出発


      目的地でスローな釣りを試していく

      しかし釣れども釣れども

      500グラムが抜け出せない・・

      こんなときは見えないなりのサイトマンへ

     
      しばらく集中して3匹ほど素敵なサイズが見えだした

      ここで雨と風が吹き出したため
 
      魚も警戒を少し解除


      ガツン!!どうにか一本


      差し込んでくるバスを待つとさらに

      いいサイズのご到来

      しかし彼らの相手には時間が足りず・・・



      にこにこ倉橋さんの魚を横目に

      帰着

      さて

      第三回優勝はなんと二連覇

      56センチ含むバコバコ倉橋さん

      20090606171911.jpg

      4500オーバー素敵過ぎ
      

      準優勝は水谷さん
   
      20090608114012.jpg


      しっかりと粒ぞろい・・うらまやしい


      3位は海賊さま

      20090606171906.jpg

      これまたいいサイズを揃えて

      ラストの追い上げがたまりません

      4位は大島さん
    
      20090608114014.jpg


      デカイのはいってる~

      みんななんだかんだで凄すぎですよ!!



      えっ僕ですか??

      ええ・・・結果はドべでした

      20090608105809.jpg

    
      48一匹1500くらいでした


      やはり大会は盛り上がります

      今回は海賊さまが賞状を製作

      なんと段ボール製

      20090606171904.jpg

      授与式は大笑いでした

      皆さんお疲れ様でした

      また次回もよろしくおねがいします

      
      帰りはお肉~
 
      20090606171901.jpg

      

      

      

      

とりあえず 

海賊カップ終了

詳しくはまた明日…


PS
ともくんへ

エレキやっぱり直りませんだったよ

申し訳ない

今日は三重まで 

      ぶっ飛び~


      20090604202301.jpg

      四日市の遊へ


      しかし・・・ゆーちゃんが今日はいなかった


      エレキを金曜日貸してくれる

      とタケがナイスな事を言ってくれたので

      遊へ集合



      そして池へ連れてってもらい

      20090604202258.jpg

      20090604202252.jpg

      僕が全く釣れてない横でポコポコ
   
      釣ってしまう・・・


      へこみますな~


      とりあえずショックをうけて帰路へ着きました・・・


      明日の海賊カップに全てをかける!!
      

     

吹きすぎ 

      今日は爆風

      20090603135806.jpg


      しかも雨が振り出す前のため


      いつもの南東の風・・・


      こうなったら船が進みません


      今出ているお客さんは大丈夫だろうか・・


      

必殺仕事人 

20090602121219
の撮影が

トム横の土手

で行われております

生な東山紀之さん



ヤバいくらいかっこ良しです((人v`*∞))

今日の西の湖 

20090602102805
朝からでらあっつい!!

水は茶濁り気味です(人v`*●)

釣れそうないい色な感じ

今日は西の湖の

ダヤマが勝手に名付けたポイントを紹介
まずトム対岸の

右を向いた熊みたいな木

名前はまんま"熊木"です

ちなみに沖に変化がありますΣ(゚Д゚*)!
次回は奥の細道編でお送りします

やっぱり・・・ 

    暑いですね~

    20090601103414.jpg

    お空もきれいに晴れております


    透明度は少し低め

    茶濁りな気配が漂ってます


    20090601103417.jpg

    もう
   
    テンションが上がりまくりな6月になりそう


    バスも
    
    シェードに身をかっちり寄せてそうです


    今月も楽しみ楽しみ!!

    津風呂もようやくいけそうです!!



    
 
    ところが・・・

    最近フロントエレキの調子が
  
    よろしくなかったので

    修理に出したところ・・・

    唖然・・・水漏れ・・・


    津風呂プラまでに、いやいや

    西の湖マスターまでに直して~



    という具合になってしまいました

    とも君!!申し訳ない!!

    今週中に治らんかったら案内できんかも

    もうちょっと様子見です

    

    


    

    


    
    

