 


マスター5戦 

        前日からカバーを見ていると

        水温の低い部分と高い部分が

        複合しているスポットはサイズがよく

        ストック量も多いと感じた

        これはもうやりきるしかない!!

        後は風の影響がどれだけ影響してくるか・・


        朝   案の定風が少し強い


        20090830204658.jpg

        朝は津風呂マスター&西の湖マスター

        佐藤さんを!


        スタートと同時に狙いのピンスポットへ

        一投目700g・・・

        キロクラスじゃない

        すぐさま違うピンスポットへ

        また一投目650g

        これは入れ替わってる!
    
        
        回って数を釣って伸ばすしかなさそう

        13箇所ほど回って見るが600g~700gまで

        それ以下でもないそれ以上もなく

        20090830204701.jpg

        いい感じでクラッチも折れたことで

        無念の帰着・・・
 
        20090830204703.jpg


        3本2㌔弱で11位と何しにいったかワカリマセン。。。

        佐藤さんは60をばらしてしまったようで悔しそうでした

        
        優勝は昨日のプリンに引き続き

        20090830204704.jpg

        銀山の須藤さん

        20090830204706.jpg
  

        おめでとうございます!!

        年間もどうやらわずかな差で追い上げ

        を食らってしまったので
 
        後最終戦でいいところを見せられれば・・・


        ラスト一戦ラストスパート     


        タックル

        IMX904X 20lb 2,7g TX  へリングシャッド、パドル

        IMX843X 14lb 5g TX パワホ   


育ち盛りな 

20090829230012
マスターの皆さんで

お食事に


すごく食べる人たちばっかりだΣ(゚Д゚*)


プリンをほおばるのは銀山の須藤さん


いい感触を掴んでいるようなので


要注意!!


マスター前プラ 

20090829212849
20090829212848
20090829212843
今日は今年一番くらいの

釣り日和


魚もポロポロ穫れますが

この天気に左右されそう(PД`q)

でももっぱらカバー男なので

ジクジク誘ってみたり

ストンと見せてみたり

明日は明日で合わせていくしか…(>∪<〟)

今日の具は以外にもヘリングシャッド


すりぬけと小さめのシンカーとの相性が良いみたい

色はモエビ主体に

針は①、②番を使うとやりやすいですよ(☆≧艸≦)゛


数は恐ろしく釣れるけど…ウェイトの伸び悩みが…


がんばるぜ~~~☆彡


悔しいので 

      仕事が終わりのまま

      津風呂へ

      下手な自分に練習をさせようと


      20090827192632.jpg

      試合から四日たちましたが

      まだまだよくわからない・・・


      練習の鬼な池畑君ももちろん出船

      20090827192628.jpg

      このひとはちゃんと狙って釣ります

      僕は

      とりあえず運だけで釣れましたが

      20090827192630.jpg


      しばらくの間

      西の湖、津風呂の往復が続きそうです

    

速報 

      ババ荒れになってきました

      20090826143209.jpg


      皆さん避難態勢を整えて

      帰宅ラッシュです


      この中誰も釣れてないのかと思っていると

      20090826143204.jpg


      お忍び水谷さんが何やら・・・

      後ろがプレーンしてます


      おおおお!!

      20090826143206.jpg


      50アップ含む3本で5キロ!!

      すべてキーパーサイズの40以上

      あなたは天才だ!!


      今週末悲しいことに海賊カップには出られなく

      なってしまった水谷さん

      「出たかったなあぁ~」 


      つぶやいておられました・・・


      

      

安土城 

      アパートを借りている安土町

      窓から見える

      丘かと思っていたものが

      安土城跡だというのが判明


      なにやら最近歴史ブームかなんかで

      たくさんの人が来ているみたい


      歴史はかなり好きなので

      暇があったらいってみたいと思います


 
      西の湖で天下統一を目指して!!


      
      とまあこれくらいにしておいて

      今日は穏やか

      気温18度 水位ー30センチ 水温?
   
      な西の湖です


      ターンオーバー気味です

      一つの釣り方をやりとおした方が

      魚を手にできるかも??


      頑張っていきましょう~
      

ほすいいいいい・・・ 

      珍しくデーブイデーでも買おうかと

      面白そうな1枚


      琵琶湖の村上プロの

      一爆狂

      

      少し見とるだけでもたまらない・・・


      今週のマスター戦が良かったら!!

      


      その前に家賃払わんと・・・


      ギューーーーンてトルクのある走り・・・

      ああ~素敵!!

平和な西の湖 

      昨日は甲子園で1日が終わってしまいました

      が帰ってきました西の湖

      20090825065807.jpg

      いい~濁りじゃありませんか

      朝の気温は15℃



      ファンヒーターをかけてしまいました

      緑がかった少し深めな色

      20090825065804.jpg

      また体を戻していきたいと思います

      暑くなりそうな・・・


     

津風呂3戦  

      またしてもやってまいました

      なんとまあくらいのウウェイン率での

      ゼロ申告

      20090824081220.jpg

      400クラスが多い中での700クラス

      を狙うつり方が不発に終わり・・・


      キーパーを狙いにいかないプランで

      釣りをしたため後の祭り状態になりました

      しかし得たものは大きく、今までとは違った

      感覚で大会を行うことができました。

      これもいい経験と考え、新たに精進したいです・・


      津風呂の師匠 池畑君はさすが

      20090824081216.jpg

      普段からやんやん言ってるだけではないですね

      スムーズに年間ポイントを抜かれていきました

      
      20090824081218.jpg

      見守る小木

      今回残念な事件が起こってしまったため
    
      壊れそうでした

      
 
      今週は西の湖マスター

      ドシャロー体質の体に栄養補給です

      
      夏のおもいで

      20090824081637.jpg

      ナ~ナ~フ~シ~って枝やん!!

      

温泉後 

20090822155006
ジハード小木


すいとった~ 

20090821200808
4時間でついた~


小木くんまっとるで~


ゴーゴー 

津風呂に行ってきまーす(人*'v`+)

何時間で行けるか挑戦です


では♪

今日もまた厳し!! 

      特別出勤黒宮隊長

      このタフ地獄と化したニッシーを

      自分のスタイルで攻略

      20090820203106.jpg

      サイズには納得がいかないため

      来週またリベンジに!!

      海賊様にパン買ってくるぜ!!と

      伝言をいただきました



      そして今日は水谷さんも合流で

      今週末の土曜日のプラを

      そして最後は

      20090820203104.jpg

      もはや定番おかっぱり!


      バスも釣れましたが

      カエルを釣ってはりました・・・



      ゲロゲロが多いですね


      さて明日のお昼には津風呂へ向かいます・・・

 

      

すでに 

      熱気が押し寄せ

      息ができないダヤマです

      しかし

      この中でもきっちり釣ってくる人は釣ってくる

      20090819073815.jpg
  
      そう僕の中では海賊さまは

      ヒーローなのです

 
      水もなかなかのドンヨリをきめこんでおり

      水位も心なしか減水気味

      厳しい状況を打破するすべはあるのか??



      最近良く聞かれることでひとつ・・・

      ホテイやカバーを打つときに

      軽めのシンカーを使いますが

      なかなか入りにっくいと言われます

      重たいシンカーで無理やりねじ込んでも釣れますが

      まず魚の出しにくさは半端じゃない

      入りにくいこと=逆目

      入りやすい=順目

      な感じだとわかりやすいでしょうか?


      軽いシンカーでもホテイ、葦も順目に沿って

      優しく落としていけば、思った以上にスルスルいきます

      
      あとは食わす位置

      バスが下を向いた状態でかけたとき

      バスが上を向いた状態でかけたとき

      抵抗できない上向きの場合

      魚の自重だけのみだけで出すことができます


      2キロくらいの魚でもちゅるっとでてくるのは

      こんな時、合わせのスピードも力も大事ですが・・・


      最悪なのは下を向いてなおかつ反転した場合

      横をむいた魚をこちらに向けて

      さらに上方向、こちら方向に引っ張らなければ

      ならなくなり、うまく針位置が決まってないと

      針の魚から出た分が障害物に

      引っかかってしまうこと・・・

      口切れした魚を見たことあるように

      障害物に化けたりするときは口を切って

      バスが逃げてしまう


      この為100パーセントで真上、地獄にかかるように

      日々練習していきましょう

      針の種類とロッドの粘り気などでも刺さる位置が

      かなり変わってくるのでタックルを考えてみてくださいね


      これは平行水面での釣り方で、ウィードマット

      などとはまた違う釣り方なので硬さ重視よりも

      ちょっとした粘りが必要になってくると思います。
     

      
      

    
      

やっと復活 

      どうもアップができない状態が続いてましたが

      どうにか復活

      最近は・・・

      20090819075810.jpg

      昨日は倉橋さんと海賊さまが来週の

      海賊カップのプラに


      そのまた前は

      海へ自由研究

      サメ退治へ

      泳ぎはジョーズでしたよ・・・

      20090819075805.jpg


      マッチョマンがチャイチーネズミを拾ったり

      ムキムキの筋肉もかわいい子には手が出ません

      20090819073820.jpg

       今週末の津風呂に向けて

       なにも関係ないことばかり・・・


       20090819075811.jpg

       そういえば久々五三は
  
       入れ食い天国状態でした

       チャイチー子達ばかりでしたが


       VIVAな~つやす~み~~~

終了 

      20090816182251.jpg

      いやはや暑い一日でした


      僕にはまったく理解できない状態の津風呂です

      そんな僕を尻目に

      20090816182305.jpg

      的確に魚が見えている池畑君

      当日まで悩んでしまいそうです・・・


      20090816182303.jpg

      悩みを吹き飛ばすために
  
      帰りに川で泳ごうと考えていたのを

      阻止されショック・・・

      
      がもちろん終わりは肉でしょう

      20090816182245.jpg


      20090816182249.jpg

      来週は勝って食べたいね     

切り替えて 

      午前中のみ西の湖出撃

      20090814180038.jpg

      風がやまなさそうな雲の動き

      20090814180040.jpg

      久々にレンタル船で出ることに

      昨日は遊びすぎたのでしっかりやるぞ

      そして久々荻上君登場

      20090814180042.jpg

      また懐かしい顔ぶれがおもろいです


      さてさて朝からかなりの強風・・・


      北西の風のため

      カバーの中の魚の向きがハッキリ

      30センチ前後を15本くらい釣ったところで

      気になるスポットへ

      4度目にタイミングを見て入りなおす

      押さえ込むアタリで抜きあげる

      なんとかマシサイズ


      20090814180036.jpg


      スーパー爆風到来・・・

      やっぱり白波は見飽きることがないです


      昼で帰着

      20090814180024.jpg

      厳しい天気の時は

      やりきらないとダメな気がした一日でした


      さて津風呂へいってきま~す

      

厳しい一日 

      やっと僕の仕事は終わりを告げ

      釣果の方が気になりましたが

      20090812204006.jpg

      最後に横田さんが40アップを

      捕獲!!

      黒宮隊長の奴をやっつけたよ!!

      といっておられました


      しかしなぜか魚は調子が悪いようで・・・


      20艇中4艇しか釣果を聞けませんでした

      明日からの天気の崩れは

      いい方向に向かっていくのでしょうか??

 
      14日は急遽午前中のみ西の湖いけるかも?!

      その後は津風呂へ


      明日はリラックス~      

むふう 

      帰り道パームスへ

      探していたあいつが・・・

      
      これまた好きなものを選ばせていただきました

      渡辺さんありがとうございます

      少しミーハーですが・・・

      そらは青かったです

      20090812060609.jpg


      ステキ
  
      


      そして今日は風がありません

      おまけに水質もなんかよさげな・・・

      20090812060604.jpg


      現在
 
      津風呂のために資金調達中

      こんな日にインドアなんかできるか~~~

      
      まあ


      今日も1日頑張っていきましょう


      一人ですが・・・ゲロゲロ



      

ギョー 

      葦がたなびいております

      ギョーギョーと風で倒れそう

      20090811053031.jpg

      20090811053030.jpg

      穏やかそうに見えても・・・


      今日は北面限定でお願いしてます

      なかなか渋いと聞いてますので

      どんな釣果がでるか楽しみです

      
      風が吹き付けても葦はかなり強いですよ!!



      昨日のおカッパリ

      20090811053013.jpg

      マスターの西林さんとカエルチャン

      ゲロゲロかわいい!!








      ゲロゲロ

ルアニュー 

20090810185205
今週の合併号に

ダヤマカップの記事を

載せていただきました(`・ω・´)

かなり省略しましたが

良かったらチェックしてね(人v`*●)

ルアニューの西君ありがとう!!

豪雨な 

      朝から雨激ヤバ

      お盆連休の平日は

      まあまあ人数多め  

      20090810074005.jpg

      20090810074009.jpg

      これは危険度ダイナマイト

      危なくないように釣りをしましょう


      なぜか

      テンションはかなり上がってきてますが・・・

変化が・・・ 

      強行で津風呂へ

      20090808203828.jpg

      寝てないためフラフラヘロヘロ・・・

      小木君もすでにフラフラでできあがっている

      20090808203832.jpg

      今回は試したかった新しいルアーで

      500~700くらいのがポロポロと      

      しかし朝だけ

      日が上がるとまた一段と難しい

      へたれだったのですぐに休憩

      20090808203834.jpg
  
      すばらしい景色が癒してくれました


      翌日のチャプターに出たかったですが

      今日のところはこれにて終了

      日帰り津風呂はなかなかきっつい

      20090808203836.jpg

      頭とろけますって・・・      

崩壊 

      池ちゃんとぶ~やんが登場な日

      20090807065205.jpg

      今日もパターンは生きているのかな


      しかし朝からなにかがおかしい・・・

      釣れども釣れども800から500までが連発

      これはパターンが崩壊

    
      サイズが入れ違いで、一級ポイントに陣取る

      この日のつく場所を1から探し回らなければ

      
      ナイスなスポットの近くなプアカバー

      ポロポロでるが40前後まで

      雨と風がゴバゴバ来たので池ちゃんと合流

 
      すると池ちゃん

      葦の奥でかけて引っ掛かり止まった!!

      「浅いからいけるぜ」なんていったら

      「よっしゃ」の一声

      そして

      ああああ~~~~の大絶叫とともに落下

      20090807065208.jpg

      隣のカバーから見ていたら徐々に消えて行ったので

      ビックリ

      よい子はマネはいけません

 
      20090807065209.jpg


      で結局おカッパリで釣りをしていました・・・


 
      水位の増減が激しいため

      爆発パターンは沈静化もやはり爆発級ですね

      
      

暑ちっち 

      こんな日はコーヒーブレイク

      20090805194629.jpg

     マッチョマンと冷えひえに

     20090805194625.jpg

     氷が多かったためただの水でした

     
     買い物をすませ

     いざ池へ

     20090805194631.jpg

     20090805194633.jpg

      ええもちろん釣れませんでした

      
      藻だらけの池は人も多かった

      20090805194634.jpg

      明日は西の湖出撃!!

   

祭りの後は 

      海賊カップのあとは誰がというわけでもなく

      みんな竿を持ち出して

      歩きながらおカッパリへ

      すると

      20090804061219.jpg

      重装備した男が待ち構える

      イバラはエバラと言うんだよと教えてくれました

      ヨクワカリマセン・・・




      みんなでウエッピング開始


      他の釣り人が!?!?みたいな釣りで

      釣れるは釣れるカエル様

      かわいいのにはずなのに

      皆触ろうとしない・・・かわいいのに

   
      20090804061218.jpg

      ぽろぽろと葦から出てくる出てくる

      
      すっかり疲れて満月を



      そして撮っている海賊さまを

      20090804061216.jpg


      きれいでした

      焼肉も深夜近くまで盛り上がりました

      皆さん暑い中お疲れ様でした


    
      

KAIZOKU 

      先週に引き続き海賊カップ

      20090804061221.jpg


      先週はダヤマカップと併設開催されたため

      運よく初優勝することができた


      今回は
 
      プラもやったことだしやってやる~

      20090804051608.jpg

      暑さが煮えたぎる8月

      いい感じで葦がシェードを作り出す

      最近調子がいいエリアを見て回る

      やはり水位が少し低くなってきているため

      バスの個体数はググっと減少

    
      なんとか開始3時間で45センチ一匹・・・

      キーパーが40センチな為、釣り方も
 
      少し変化をつけてサイズを選ぶ

      が・・・

      20センチから30センチが30本くらいかかってしまう

      こりゃやばい

      とりあえず状況を聞きに行ってこようかな

      20090804061222.jpg


      水谷さんも倉橋さんもライブウェルが動いてる

      見るんじゃなかった

      しかもこの時点で海賊さまはリミットメイク

      
      北西のいい風が吹き始め
 
      棚も視野に入れるが今日のリズムはフリッピン

      カバーをちょこちょこ・・・

      ちょこちょこ・・・

      ちょ・・・

      
      釣れない

      でも諦めるわけにはまだ早い

      残り5分でごついところでガツン

      かなりの感動的な展開が

      ただリミットはそろわず2本でウェイン

      20090804051617.jpg

      45と最後に2200フィッシュでがっつり

      今回もまたしても運よく優勝できました

   
      準優勝は倉橋さん

      20090804051615.jpg

      48・45㎝これまたブリブリ

      3位は海賊さま

      20090804051614.jpg

      49・46㎝ウェイトがかなりの僅差でした
      
      4位 水谷さん
  
      20090804051613.jpg

      ばらしたやつが取れていれば・・・

 
      昨日出ていた中でも群を抜いて

      海賊カップは釣果が凄すぎます

      だんだんレベルが上がっているような


      おかっぱり編へ続く・・・
      
      

      
      
      

      

海賊カッププラ 

      車の中で雨の気配が感じられなくなった

      少し天候が回復気味

      今日は月曜開催海賊カップのプラなのだ

 
      20090801192039.jpg

      でてみるとまだまだこれからきそうな感じ

      この光量

      水位と天候を考えていくと

      3箇所エリアが思い浮かぶ

      ためしにストン・・・

      グ~と押さえ込む

      すぐさま45が入る

      
      こ、これは・・・・

      シャロー+アイツが絡むピンスポット


      三度目に入りなおし

      あたまでっかちな50アップ

      雷鳴がとどろいたのでいったん桟橋へ

      20090801192034.jpg

      
      とりあえずライブウェルを空にしておこう

      隊長もきびしい棚でしっかり

      20090801192036.jpg

      直後豪雨が

      過ぎ去って晴れ間がでてきたので再度

      すると入れ食いタイムが到来

      その中で

      アイツが絡むピンスポット

      またしてもカバー体系な50アップ登場

      20090801192031.jpg


      今日は調子が良かった良かった

      プラがいいとゆうことは・・・

      月曜日が心配だ~

リンク追加! 

      リンクに

      日々お世話になっている

      海賊様のの日記

      Temjin 思ったことを素直に

      を追加させていただきました

      
      要チェックです


     

ありがとうございます 

      今日は先日のダヤマカップ優勝者

      AUTO GARAGE OMYさんへ


      オイル交換&タイミングベルト交換

      をお願いし

      急にもかかわらず対応していただきました


      忙しいところありがとうございます


      すると鷲見さんも登場

      20090731155819.jpg

      これはこれはこゆ~い話が

      始まるぞ


      新しい考え方やつり方を勉強させていただきました

      20090731155816.jpg

      三輪さん鷲見さん

      ありがとうございました

      車もピカピカ眩しいです

       
      OMYさんの代車はなんとヒッチメンバー

      が装備されていて

      ボーターにはかなりありがたいですよ

